ソムードの集い 宣言文


宣言文

私たちは聞いてしまった
炎のなか逃げ惑う⼈々の声を。
飢えに呻く⼈々の声を。
恐怖に泣き叫ぶ⼦どもの声を。
未来を全く奪われた⾚⼦の声なき声を。

私たちは⾒てしまった
助けを求める⼿に、銃弾を撃ち込んだこの世界を。
殺戮を阻⽌しようとする⼈々だけを、躊躇いなく裁いたこの世界を。
命のかかった叫びに向けて、座して説教したこの世界を。
⽩⽇の下の集団殺害(ジェノサイド)に、雄弁に沈黙したこの世界を。

だから、私は今⽇、この⽇本という地から宣⾔する。
⽯を⼿に取り、存在を賭けた抵抗を続ける全ての⼈々に。
故郷の家の鍵を握りしめたまま眠りについた、全ての命と、
壁のない、彩り豊かな世界を、これから⽣きるべき全ての命に。
そして、この時代に共に⽴ち会ったあなたに。

私は、
パレスチナの占領を終わらせた世界に、必ず⽣きて辿り着く。
誰⼀⼈として抑圧のなかに取り残されない世界を遥かに望んで
倦む⽇も疲れる⽇も歩み続ける。

私たちが欺瞞のうえに築き続けたこの世界、
命を軽んじ、その尊厳を踏みにじるこの世界に、
⼦どもたちを打ち捨てて去ることなど決してできない。
全ての命とその尊厳が重んじられる来るべき世界を育てるため
知恵⾜らずとも、⼒⾜らずとも、⽣ある限りこの世界に抵抗する。

願わくば、あなたと共に。


隷従を強いる占領体制に抵抗しよう。
封鎖と抑留のない⾃由な世界を築くために。

育った⼟から命を根こぎにする追放措置に抵抗しよう。
誰もが帰還すべき郷⾥で歓待される世界を⽤意するために。

⽣まれてきただけで⼈を懲罰する⼈種隔離(アパルトヘイト)に抵抗しよう。
全ての性、種族、宗教が、⽣きる幸福と労苦を等しく分け合う世界を興すために。

偽りの物語で⽬をくらませ、⼿⾜を絡め取る情報操作(プロパガンダ)に抵抗しよう。
何⼈も真実への歩みを妨げられない、澄んだ世界を守り抜くために。

命を数字へと貶める残虐⾏為に抵抗しよう。
全ての命を⼀つ⼀つかけがえのないものとして尊ぶ世界を取り戻すために。

抵抗し続けよう。
私たちが⽡礫のなかに置き去りにした、悲憤のうちにある⼦どもたちが、
希望と信頼を置くに⾜る世界を私たちの⼿で再建する⽇まで。

快適な⽇常を整えることに関⼼領域を狭めた黙殺⾏為に抵抗しよう。
⼈々、動物、草⽊、⽯、⼤地の叫びに応答する私たちであれるように。

経済的利益のために命の犠牲を推し進める⽣産と消費に抵抗しよう。
損得勘定に服従せず、⽇々の選択が意味することに⾃覚的な私たちであれるように。

犯罪の組織的隠蔽を⾒過ごす怠惰に抵抗しよう。
⾃らの⽣きる現実世界を、⾃ら知ろうとする私たちであれるように。

惨劇と凶⾏を前に、何も感じなくさせられる良⼼の死に抵抗しよう。
悼むべきことを悼み、怒るべきことに怒る、⽣きた私たちであれるように。

⼒を振るう不正義を政治的都合で免罪する欺瞞に抵抗しよう。
嘲笑に怯えずに公正の理想を掲げ、求め続ける私たちであれるように。

抵抗し続けよう。 この集団殺害(ジェノサイド)への加担を阻⽌できず、
この世界の悪意と⾮情に打ちのめされ続けた私たちが、
諦めずに希望を保ち、その希望を⼀⽚でも現実世界に描き出す責任を果たせる⽇まで。

これらのことをなしていくために、
私たちは共に学び合い、共に⽀え合い、共に補い合うための
「抵抗(ソムード)の集い」をここに結成する。

サン·レモ会議から 104 年、ナクバの始まりから 76 年、ナクサから 57 年、
インティファーダの開始から 13 と 24 年、51 ⽇間戦争から 10 年、帰還の⼤⾏進から 6 年、
数多の暴虐と抵抗の声を無視してきた私たちに、この名を帯びる資格はない。

それでも、このような惨劇を招いてから反省するという愚を⼆度と犯さぬため、
「⼆度と起こさぬ」と前の世代が宣⾔した誓いを、⼆度と空虚なものとせぬために、
この集団殺害(ジェノサイド)が遂⾏される前に私たちがすべきであったが怠ってきた全てのことを
この名によって⽇々思い起こし、⽇々実⾏したい。

パレスチナの⼈々と、公正と平和を愛する全ての⼈々の、それぞれの抵抗の精神を
どうか私たちも真摯に受け取り、伝えて⾏くことができますように。


惨劇の最中にある ʼ24 年 8 ⽉ 5 日


市川啓太
一木真
一木恵
石原美沙子
江村悠子
尾崎洋平
こと
齊藤凜
辻光一
富所美歩
永田乃愛
西岡里愛
檜垣樹理
藤坂一麦
ぼんど
りす
hinako
homma
mamarimama
Rii🦋

以上 20 名(ペンネーム含む、五十音順)
英訳文準備中


【本会について】

ソムードの集いでは、
各個人がそれぞれの場所でパレスチナのことを学び、伝えます。
そしてそのために互いに協力し合います。
イスラエル国を通して西側諸国がパレスチナに課している不法な占領体制を終わらせるため、長いタイムスパンでパレスチナに関わり、抵抗していく一人に自分たちがなってゆくこと、またそのような人たちを増やしていくことのために、すべきことを考え、できることを実行していきます。

それぞれの活動に参加してくださる方、
また理念に賛同して仲間になってくださる方は、
いつでも連絡をください。(discord グループを中心に活動しています)
(名前だけでも賛同者として連なりたい、も歓迎です)


【登録・連絡】

メンバー登録フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6TjKESWXqfBgQxFXeJr4UK5UUd1F-xpWDAbVuZvCQ04o5uw/viewform

連絡先
SomoudJapan@proton.me

Twitter/X
https://x.com/somoudjapan/

Instagram
https://www.instagram.com/somoudjapan


【現時点でのメンバーの活動内容】

●パレスチナを知るための読書会
●イスラエル-パレスチナ問題を知るための研究会、翻訳活動
●デモ、スタンディング、看板アクション
●エッセイ集作成
●上映会
●ご飯会、パレスチナ・アラブ料理のレシピ共有
●裁縫、編み物体験
●パレスチナ連帯ネイル
●署名、意見送付、SNS発信
●イスラム教施設への訪問
●最近のパレスチナ、報道動向まとめ
●クリスチャンメンバーによる祈り会
●イスラエル-パレスチナ問題から見る哲学書読書会
●BDS運動に関する啓発
●寄付先の共有


【編集履歴】

2024/08/05 発表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?