見出し画像

もっと知られてほしい!Dubrovnikの魅力

Dubrovnikはアドリア海と山に挟まれた場所だ。
写真に映る山の上にはロープウェイがあり、「魔女の宅急便」のキキが空から見るような、美しいオレンジ屋根の家々とアドリア海を一望できるらしい。(私は時間の都合上行けなかったが涙)

写真でもわかる通り、Dubrovnikには通常「ヨーロッパ」といえばイメージされるような、バロック様式の建物やゴージャスな街並みとは少し違う光景が広がっている。
ありきたりなヨーロッパ旅にしたくない人にとっては、治安も人の雰囲気もよいDubrovnikをチョイスすることはかなり楽しい旅になると思う。

サムネの山を越えればすぐ、隣国ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境へ辿り着く。

まず伝えたい魅力の1つは「旧市街」と呼ばれる中心街の美しさだ。
”Game of Thrones”という映画をご存知の方なら、ここが撮影場所の1つであることを知っているのではないか。

街は何百年も変わっていないような石畳と、城壁の中で所狭しと並んだ家々でひしめき合っている。
それなのになぜか窮屈ではなく、安心感を覚えるのがとても不思議だった。

街の至る所にレストランやカフェ、お土産店が立ち並んでいて所々で猫たちが昼寝をしていたこともよく覚えている。

(ちなみに全く関係ないが、私がクロアチアを旅行した際はクロアチアクーナという独自の通貨が使われていたため、今年1月からユーロへ移行してしまうのが少しさみしかった。)
レストランはもちろん英語で注文が可能であり、海鮮や肉料理など幅広く選択できる。

私は海鮮が基本的に苦手だったのだが、完全に気まぐれで選んでみた海鮮リゾットは私が人生で食べた海鮮の中でいちばんおいしかった。

こんなにだらだらとDubrovnikの魅力を語ってしまうと逆に魅力を感じられないかもしれないため、ここら辺で止めておくがDubrovnikは本当に「アドリア海の真珠」という異名に相応しい街だと思う。

今回もこんなとりとめもない文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます☺︎
少しでもDubrovnikに興味を持ち、旅のリストに入れていただけると私も嬉しいです:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?