見出し画像

2020.05.02.東京.晴れ

天気も書いておこう。

上に載せたのはずいぶん前に香川に旅行に行った際のわたしの写真。風の強い海辺でパタパタはしゃいでいたのだけれど、いつのまにか同行者がうまいこと撮ってくれていて嬉しかった。

4月30日に補正予算案が閣議決定され、国民一律10万円の給付金や、売上が減少した中小企業向けの助成金などもそのなかに含まれていたようだ。わたしも母が申請する予定でいる中小企業向けの助成金も昨日から申し込みが開始になったようだ。わたしたちは会計士さんからの連絡待ちでまだ申し込みができていない。なるべく早くやってしまいたかったのだけれど、おそらく申し込みは殺到し中の人たちは忙殺され、阿鼻叫喚となって実際手元に届くのはずっとずっと先だろうと諦めモードである。でもしないよりはいい。

21時ごろに電話があり、なんと、叔母が公園で転んで手首を骨折し、今から手術だと。驚いたまま詳細もわからず連絡を待ったが、夜中になっても電話はなくそれぞれ寝付いた12時半過ぎにもう一度電話が鳴った。本人ではなく主治医の先生からで、左手の小指と手首の骨が折れているらしい。金属を二箇所に埋めて一週間入院、一ヶ月後からリハビリができる見込みだと。

こんな時期なので見舞いに行くのも、特に祖母への感染がとても心配である。本人は寝ているのか連絡はないので、とりあえずLINEだけしておく。明日の朝母が車で見舞うことになるだろうか。受け入れてくれた病院はなかなか大きいところなので、もちろんcovid-19の患者さんの受け入れも行っているようだ。先生は特に何も言っていなかったようだが、ホームページには基本的に面会謝絶、緊急の場合は家族一人だけが短時間で、とあり不安が募る。そもそも聞くだけで痛そうだし。気の毒に……。

明日にならないとわからないことが多いのでとりあえず寝なくてはいけないが妙に目が冴えている。今日は履歴書を書いたり求人を探したりしていたが、案の定収穫はあまりなかった(当たり前だよね)。

また旅行にいけるのはいつになるのかな。

#日記 #東京 #外出自粛の記録 #骨折

本を買います。たまにおいしいものも食べます。