見出し画像

冬は甘いモノが食べたい?

師走です。

毎年毎年過ごしておきながら、毎年毎年月日が過ぎるのがこんなに早いとは!と焦っているというのもなんだか成長していないようで悔しい、サムシングフォーの大橋です。
そう言っておきながら、来年も同じことをつぶやいているのでしょう。

思い起こせば昨年は新型コロナウイルスの感染者が増え、第3波を迎えていた頃。こんなことを考えられている今年は、本当に有難く、そして愛すべき日常です。

 さて、冬になると甘いものが食べたくなるという話、
共感してくださる方も複数いらっしゃるのではないでしょうか。

 もちろんスーパーやコンビニに「冬限定」なるお菓子やスイーツが並ぶから思わず手に取ってしまうということもありますが、何でだろう?と調べてみたところ他にも理由がありそうです。

理由1
気温が低いため体温を上げようとして体がエネルギーを消費している
人間の体は一定の体温を保つようになっているが、冬は外気温が低いため体がたくさん熱を作ろうとするため代謝があがる。結果エネルギーとして糖分を必要とする。

 理由2
冬の気候で気分が落ち込みやすいため、その状態を回避しようとする
冬は気温が下がり寒い、日照が短く暗い、などの理由で気分が落ち込み、うつ状態になりやすいのだとか。
それを回避するために、甘いものを食べることで「β-エンドルフィン」なる多幸感をもたらすモルヒネに似た脳内物質が分泌されて気分がよくなるんだそう。

 調べていくと、他にも様々な要因はあるようなのですが、今回は私自身がなるほど~と思ったものを少しだけご紹介させて頂きました。

 

そしてそんな甘いモノ欲を満たしてくれるのがこちら!

ごろごろナッツ!濃厚!

「ナッツを食べるガトーショコラ」

私たちのオンラインショップ ごちフレ倉敷でご購入頂けます。
濃厚なショコラに、ちょっぴりの岩塩がアクセント。
ナッツがたくさん入っていて食べ応えもある一品です。

クランベリーは撮影用に乗せているので現品には含まれません。悪しからず・・・

コーヒー好きな方は深煎りがおすすめですが、ホットミルクやカフェオレなどとのやさしい組み合わせも捨てがたい!
お酒好きな方はウイスキーや赤ワインとのペアリング、いかがでしょう
(個人的にはウイスキー推しです!)

楽しみ方は人それぞれ。
おうちであったかしあわせ時間にぜひお役立てくださいませ。

 詳細・ご注文はこちらからどうぞ!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

食のオンラインショップ「ごちフレ倉敷」よろしくお願いします!

レストランではクリスマスディナーのご予約も受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?