見出し画像

【読書記録2024】No.56『自分をよろこばせる習慣』

印象に残った言葉。

P13〜14
「喜びは、外側の何かにより、湧いてくるもの。悦びは、内側から湧いてくるもの。」

私も最近、以前より毎日の中の悦びを見つけながら、楽しめている気がします(^^)

⁡P.17
「あなたの日常にあるたくさんの「悦」を発見して、〈悦っている自分〉の時間をより増やそうとし続けることが何より大切。

なぜなら、人は自分の「悦び」を探すだけで、
最高の人生を手に入れられるから。」

よろこびと出会った時に
それは、自分の悦びなのか?喜びとは違うのか?と自問自答したいと思いました、

周りの目を気にせず、自分の悦びを探していきましょう(^^)

人を喜ばせる為には、自分を悦ばせる必要がある。
自分を悦ばせるには、人を喜ばせる必要がある。

その両方があることが最高の人生なのだろうと思いました!

今回読んだ本はこちら

https://amzn.asia/d/gXP27Up

⚠️この投稿は、本の内容を要約したものではなく、染谷が読んだ上での感想や考えを書いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?