見出し画像

動けば、変化し、成長に通ずる

こんにちは!染谷海時(そめたにかいと)です。

四月の関東出張を終えて、愛知に帰ってきました(^^)

「愛知に帰ってきた??」。。

あれ?長く住んだ東京ではなく??。。

今回、その感覚を強く覚えたのがとても印象的でした。

全てのタイミングが重なり、東京を飛び出したのが2年半前。
その日がとても懐かしく、同時に年月を重ねた自分自身の変化を感じました。

東京にいた頃は、愛知には降りたこともなかったし、仕事も大人の方をジムや出張で観ることも多かったものの、もっぱら小学生から大学生までのスポーツ現場がメインでした。

育成年代に関わりたかったのは、自分の幼少期〜学生時代の基本的に周りの大人が怖く、自分を表現できなかった経験がきっかけ。

夢や目標は大きいのに、周りを気にして中々挑戦できなかった。
自分と同じような境遇の子の何か力になりたいという想いが強かった。


東京でのテーマは、こどもたちの心身健康と一人一人の夢,最大限に可能性を広げるサポートをすること。


こどもの頃の「こんな人が近くにいてくれていたら…」を体現すべく、同じ目線で、一緒に動きながら様々な経験を共にさせてもらいました。

そんな日々の積み重ねの結果、自分の殻を破って全国大会での優勝者や入賞者も出て、ひと区切りしたものの、根本的な問題を解決するには至らない頭打ちの感覚だった。

問題は、こどもじゃない。親だ。大人が満たされていないと、こどもにしわ寄せがいく。

こどもが本当の意味で、幸せになる。
自由になるには、大人が満たされていないとならないのではないか?そんな疑問が沸きました。

(大人もこどもも)健康な生き方とは?
大人になっても可能性が広がる瞬間の共有

今の愛知での勝手な個人的な一つのテーマです。

健康とは、、単に病気や不調がないだけでなく
身体的、精神的、社会的、スピリチュアル的に健康で在ること。(WHOの提言)

つまり、快適であること。いまの自分が満たされていると感じる生き方で在ること。

私自身、自分が満たされているか?
パートナーや家族は満たされているか?
クライアントや自分と関わる方は、満たされているか?

日々そんな問いかけをしながら、私はいまこの瞬間を楽しんで生きていると感じています。

この2年半で、住む場所が変わり、仕事の仕方も変わり、結婚もしました。

その中で、今まで向き合っていなかった自分の様々な一面と出逢いました。

その発見をきっかけに変化していく自分の可能性にワクワク、ドキドキ。楽しいけど、こわい。

時に苦しく、時に楽しく、感情がぐちゃぐちゃになりながらも動いたことで、周りなら方々から沢山の支えを頂き、新しい自分の形になりつつあります。

動けば、その時点で、何かが変わる。
良いか悪いかなんてのは解釈次第。

変化は、成長である。
たとえ今は失敗だとしても、失敗を知った自分は確実に成長している。

すべての行動は、成長に通ずる。
いまこの瞬間の自分の感覚が、意思が、行動のすべてが成長に通じている。

動かない理由がない。
成長と出会う瞬間が、震えるほど、待ち遠しい😁書いていて、もうワクワクしてきた。

今日も自分は、どんな成長ができたか。
何人の成長と出会えただろう。

明日の自分は、どんな成長をするだろう。
誰の成長の瞬間に、出会えるだろう。

そんな自分の成長の振り返り、毎日ワクワクしながら、今日を終えられる日々に感謝の気持ちが湧いた愛知への帰還でした。


最後までお読みいただき、有難うございます😊
よかったら、スキやフォローをして頂けると励みになります✨

ではまた〜

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?