見出し画像

【読書記録2024】No.8『歩くだけで不調が消える歩行禅のすすめ』

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しています。
パーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

私が本を読む理由

昨年は103冊読みました。
今年は366冊読むことを目標に、1日1冊読んでいくことを習慣化していこうと思っています。

人は自分の経験したことからでしか、思考や判断ができない
これは、私の好きな言葉の一つです。

読書をすることは、自分の経験を増やし、思考の枠を広げることに繋がる。
その積み重ねは、自分の為にはもちろん、関わる誰かの為にもなると思っています📚

まあ単純に、自分と違う考えに触れることが好きというのもあるのですが(笑)

読んだ感想

⚠️この投稿は内容を要約したものではなく、
読んだ上での染谷の感想や考えたことを書いていくものです。

今回読んだ本は、こちら。

先日読んだ、『歩けば、調う』から歩行禅が気になり、読みました📚

著者は大峯千日回峰行を経験した住職。
その修行で感じたことや気づいたことが書かれています。

「人と人、心と心がつながったときの喜びこそが、人間にとって最大にして最高の幸せ」

本当にその通りだと思いました。

その心を"ととのえる"ための歩行禅。

どのように、歩くか。
歩いて何を感じるか。
感じた後どうするか。

自分と向き合う、気づきの時間として良いなと改めて思いました。
特に自然の中なら、過度な情報刺激もカットできて、ノイズも少なく、良さそうです🌳

自分も引き続き実践していきながら、
お伝えしていきたいと思いました(^^)

本日もお読み頂き、有難うございます。
それでは、また明日!

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?