見出し画像

「43年前の今日私は生まれたのか。」
感慨深くなりながら、駅からの帰り道。

風もなく穏やかな日で、夕方でも春の気配を感じた日。

いつもならイヤホンで音声を聞きながら帰ってくるけど、その日はただ周りの音を聞きながら帰ってきた。

そうすると、辺りの景色がよく見え、そして色々なことを感じることができた。

そして、こう感じずにはいられなかった。



たとえ2年前の辛さをまだ乗り越えていなくても、今私はこうやって生きてる。

たとえ明日大地震が来たとしても、今私はこうやって生きてる。


私と日本語の授業をしたいと言ってくれる人がいる。

私に仕事をお願いしたいと言ってくれる人がいる。

私と話したいと言ってくれる人がいる。


元気で可愛い娘たちがいる。

まだまだ元気な両親がいる。


住む家がある。
食べるものがある。
着る服がある。


本当に私は幸せだ。
今もう十分幸せだ。

これ以上、まだ望むことがある?

今ある物を大切に。
今いてくれる人を大切に。

それでもう十分。

て。



そんなことを心から感じられた誕生日になった。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?