【歌詞解説と新年の挨拶を】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、染華です。
新年早々にして大震災、皆様ご無事だったでしょうか?
いかないでのnoteを読んでくださった方はわかると思いますが、俺も富山県民なので相当に揺れました。未だに時々揺れが来ます。
しかし、正月で親戚が集まっていたのもあり、災難を逃れることができました。本当に良かった。

暗い話はここまでにします。こういうのは書く方も読む方も気が滅入る。

では、改めて新年の挨拶を。
明けましておめでとうございます。
昨年はコロナを患ってしまったので、今年は「無病息災」と「ライブ出演」を念頭に生きます。
とくに、来年からは愛知県に住むことが確定しており、東京にも大阪にもアクセスしやすくなるので、ここでたくさんの経験を積みたいです。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

歌詞解説パート

それはさておき、先日Xで新たな動画を公開しました。その名も「CGB's music」
その名の通り、「Cry G Boyの楽曲」ひいては、
昨年投稿したオリジナル曲のまとめ動画です。

慣れないスクラッチで繋げてるので聴き苦しいことは承知ですが、軽く触っていきましょう。

#1 Bigins night

<beginning the story
  こっから始まるぜ伝説の幕開け
  さあ皆叩け 今この瞬間自主規制なしで

つべやニコ動では「START」という名前になっています。
タイトルは「仮面ライダーダブル」のビギンズナイトから取っています。翔太郎とフィリップが初めて出会った日。仮面ライダーダブルに初めて変身した日です。

軽く解説すると、…というか、解説するまでもないです。そのまま「伝説が始まるからお前ら見ててくれ」です。「自主規制なしで」はコロナでいろんなことが規制されてた時期だからですね。
ひとまずは収まって良かった。

#2 令和5年

<誰にも止めることはできん
  誰に求めることができる?
  このイカれた世界で 声が枯れるまで
  俺の想いだけ ただ吐き出すだけ

これを描いたのは統一教会や醤油ぺろぺろ、京アニ放火などのニュースが世間を賑わせていた時期ですね。
とくに醤油ぺろぺろは自分と同年代の子がそんな愚行に走ったことを強く非難しています。
実際にはdisは大人たちに向いてるんですけどね。


#3 mad guy

<弱っちい奴ほど夢見がち 反面俺は常にガチ
  絶えず人生の岐路に立ち 目標のために進む道

これは歌い手に強いhateをぶつけた曲です。
曲全体をざっくりと説明するなら「(俺を含め)ゴールを見据えず進むくらいなら今すぐやめろ」って感じですね。
なんやかんや1番気に入ってるかもしれません。

#4 サカバンバスピス

<サカバンバスピスってなあに?
  サカバンバスピスってなあに?
  ガンギまった眼 丸っこいbody
  虚無っちゃったface それら全てfake?
  サカバンバスピスってなあに?
  サカバンバスピスってなあに?
  急にアイコンにさせられたんだけど〜!?

みなさんは、かつてネットを賑わせたサカバンバスピスをご存知でしょうか?よくある「いいねを押したな?呪いをかけてやる」系のやつです。
どうせならと、歌にしました。
何気にintroの「サカバンバスピス釣り上げた沙花叉垢BAN『馬鹿なん?w』言ったお前にゼロワンがカバンストラッシュ」も好き(intro埋めたいと思って即興で作りました)

#5 体育大会

<「自分にとって理があるか」しかないなteacher
  気づく不思議ミスを無視し溜まり積もる不信感
  公正?公平?それ一体なんだっけ?
  「違う靴」は許され「悪い都合」揉み消され

体育大会での生徒会の不手際や教師陣の粗さのせいで取った競技を取らせてもらえなかったり、不正がまかり通ったりという怒りを歌にしました。
やはりバビロンシステムはクソ。

#6 scat lemon

<ラッキー 天然水とレモンの
  パンチ ガツンとくる炭酸に
  ジャンキー になっちまうそんなお前の名は
  サントリー 天然水スカッとレモン

学校内の自販機で売られていた「特製レモンスカッシュ」という炭酸ジュースが美味しかったので歌にしました。
あれはマジで美味しいから一回飲んでほしい。

#7 funky crazy swinging

<端から見れば聴き苦しい
  だが中入ればit's so funny
  良さわからんなら遅れてるぜ 今からでも波に乗れ
  funky crazy swinging oh yeah…
  This is 染華 プレゼンツtrip out
  ランナーズハイtry アンダーグラウンドfine

これはまだCry G Boyの名前が無いくらい昔に描いたものですね。おそらく2022年の12月、FAKE TYPE.、ひいてはelectro swingにどハマりしてた頃のものです。
本当ならお蔵入りの予定でしたが、前線様主催のエレスイ投稿祭のおかげで日の目を見ました。
エレスイかどうかは知らん

#8 アカバレ

<垢バレたとてあっかんべー 楽観的な俺やばいぜ
  多少の焦りをガソリンに見切り発車
  楽しい遊びに水を差すな
  ガキとは違うならわかるだろ
  場違いな間違いはお門違い
  Do you understand? I say for you,
  "Let's go to hell"

クラスメイトに垢バレしたのでそのことを描きました。応援してくれる分にはありがたいけど、晒すなような真似はするなという警告です。
今はまだshort動画しかないですが、近日中にフル尺投稿します。

そして、現在たくさんの歌ってみた、オリジナル楽曲を製作中です。来年も投稿していく所存なのでよろしくお願いします。
             2023/1/3 染華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?