見出し画像

こどもっていいなぁ…。

 昨日、雨上がりに大きな虹が出て…。
わが子としばし、見とれていましたが。

天気雨の中、踊りだすわが子たち。

学校指定の黄色い傘を持ってきて、トトロのどんぐりダンスのようにスクワットしたり、パラシュートのようにちょっとだけの浮遊感を味わったり…。

虹の下、キラキラとお天気雨が降る駐車場をステージにして、走り回っていました。

こどもって、いいなぁ…。

 玄関横の箒にまたがって、魔女の宅急便のキキのように、跳べるんじゃないか?と試してみたり…。

 庭の石や、お出かけ先の河原の石の中に、天空の城ラピュタみたいな、飛行石があるんじゃないか?と探し続けていたり…。

 そうこうしているうちに、落ち葉掃きに夢中になったり、他に綺麗な石を見つけたり…と、他の遊びに移行していき、日が暮れるまで遊び続けている…。

こどもって、楽しく生きる天才だと感心します。

自身にだって、そういう時期はあったんだよなぁ。

 ふと思い出す、エネルギーに溢れていて、ただ生きることを楽しんでいた時期。
 
 とはいえ、こどもながらにどんな子にもきっと、悩みはあって。
 親や友達に相談できる悩みから、言いたくない悩みまで。

 わが子も時折そんな顔をします。

 自分なりに、今まで10年生きてきた経験から導き出した解決策を試して、失敗したり、うまくいったり…。
 
 自分の中で消化できると、後からそっと、話してくれます。

 そんな姿が愛おしくてたまりません。
 
上の子は、背の順で前から1・2を争う背丈だけれど、最近表情が大人びてきました。

 と思っていたけど、昨日の虹ダンス(笑)

 表情豊かで、その喜怒哀楽だけでは言い表せない子どもからのパワーに支えられている毎日です。

 虹ダンス後、ぐっしょり濡れたスニーカーは、昨夜、新聞紙を詰めたおかげで、あともう一息で乾きそう。


今朝は天気もいいし、外干ししよう。

そして、今日は大安!

天気もいい!!

仕事も休み!!!

今日こそ、雛人形を飾ろうと思っている次第です🎎

 わが子が帰ってきて、お雛様を見た時の反応を見るのが今から楽しみです😊💕

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!