見出し画像

消費者ですもの。。。

 夫のコンタクト保存液が無くなり、急遽近くの薬局へ。

 普段はコンタクト専門店でまとめて買うのだけれど、仕事帰りに寄ることができる距離ではなくて💦

 さて買おうと思ったら。

高っ😅

一本あたり、私の頭にインプットされている底値より200円高い💦

でも、無いものは仕方ない!!
とりあえず、家用と、職場用の2本を購入💰

そして、コンタクト専門店ではなく、ネットで探してみたら…。

底値より、お安い!!🙄

実店舗や人件費も抑えられているからこそのお値段なんだろうなぁ。

送料含めてもお得なので、使うものだし、1年分購入決定!ポチッとしました😁

消費者ですもの。

安いにこしたことはないけれど…。

マスクや服なども、ネットはお得。

外国産は間に挟む輸入業者や手数料等含め、輸送費もかかるのに、国産より安くて。

無駄な燃料を排出しながらも、安いという矛盾にもやもや…。

以前は手作りの布マスク中心に、使い捨ての日本製のマスクを購入していたけれど。

不織布マスクの消費も多いので、コスパのよい中国製のマスクが多くなってきて。

できれば、日本の産業を支援したい意味も込めて、日本製を選びたい。

しかし、家計を考えると、日本製は、総じて高額なものが多くて💦

コロナ禍&人口減のこのご時世…。

内需を国内産業に!と思うのだけれど、なかなか難しく…💦

持続可能な社会を目指すには、無駄な輸送燃料等は、無くしていきたいところだなぁ。。。

資本主義…消費社会で便利で豊かになったけれど、その歪みが表面化してきているのは、誰しも感じているところで。

水道、電気、ガス、ネット、車、家電など、この便利さを知ってしまうと、無い暮らしは考えられなくなってしまう。。。

あたりまえがあたりまえでなく、すごいこと。

このあたりまえを、自身や次の代…そのまた次の世代に続けていくには…。

生ゴミの水分をよくきるとか。
ゴミの分別をしっかりするとか。
お風呂の残り湯を洗濯の洗いに使うとか。

無理なくできることを少しずつやっていきたいな。

お肉やお野菜などの食品は国産を選んでいるけれど
、服やマスクは外国産を選んでしまうなぁ…と思った薬局帰りの木曜日です😅



この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!