見出し画像

のんびりしながら年末調整♪

 今日は一日家族みなで気ままにのんびりデー😊

疲れもスッキリとれました💪

合間、夫婦共に年末調整も終えました💰

私は今年度から社保加入。
住民税も支払うようになり、
高額になってきたので。

わが子たちを私(妻側)の
扶養に入れることにしました。


そもそも、扶養とは
「社会保険上の扶養」と「所得税上の扶養」
の2種類があります。

わが子を社会保険の扶養に入れる時は、
原則年収のおおい側ですが。

所得税上の扶養に入れる時は
夫と妻のどちらでも構いません。

扶養控除(16歳以上の親族を扶養していれば税を安くしてくれる制度)を利用する場合は
年収の多い側が扶養するとメリットが大きいです。

ただし、子が16歳未満の場合は
年収の少ない側が扶養すると
住民税が0円になる場合があります。

私の場合、計算したところ
住民税が0円になりました💰✨

早速今年の年末調整から
わが子たちを私の扶養に入れることにしました💪

人によって違いますが、
住民税が0円になったり、
均等割の5000円のみになったりするので、
16歳未満の子がいて共働きの方は
見当の余地ありです😉

例えば、16歳未満のお子さんが2人いて、
両親どちらかの年収が年収191万以下なら、
その方の住民税が0円になります💰✨

来年の6月から、
住民税の欄を見るのが楽しみです🤗

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!