見出し画像

ピンクの氷は食べちゃダメ💦

「ただいまぁ〜!👧
 のど、カラカラだよ💦 水筒もからっぽ💦」

 わが子が汗だくで帰宅してきました。。。😅 

「麦茶♪麦茶♪ 氷もいれちゃお〜♪」

「わぁ♥かわいい😍 ピンクの氷だ〜✨」



「あっ…!!!

それは使っちゃダメー😅💦」

あわてて冷蔵庫へ向かう私💦

薄ピンクで確かにちょっとかわいい…。

そして、もも味みたいでおいしそう🍑💕

しかし…

ピンクの氷の正体は…。

今朝、私が製氷機にセットした

きれい水!!(給水タンク洗浄剤)

そろそろ氷を沢山使う時期になってきたし、久しぶりに給水タンクをおそうじしなきゃ!と、朝に思いついて入れたことを、すっかり忘れていました💦

「シャーベットみたいで美味しそうなのになぁ…😣」

と残念そうに言いつつも、「きれい水」の空の容器を見て諦めるわが子たち😅

成分表示を見ると、

洗浄剤(クエン酸・赤しそ抽出液)

これだけ。

 赤しそ抽出液のおかげで、ピンクになるから、誤食しないんだなぁ。。。

 変な着色料ではなく、食品に使用される成分で作ってくれているところも、好感触💕

 食べられません!!と、大きく表示はあるけれど、それでもなるべく安全なものを使ってくれているのがありがたいです。😌

 次回からも、わが家の給水タンクそうじは、「きれい水」に決定✨


 回し者ではないのですが、製造元は、
大阪府の木村石鹸工業株式会社というところです。😌

 だんだん製氷のピンク色が薄くなってきて、タンク内の洗浄剤が無くなったら、また水道水を入れて、再製氷。

 ピンクの氷が出なくなったら、給水タンクと製氷機を水洗いして完了です。😆✨

 見えないところのおそうじは、つい後回しにしてしまうのだけれど、おそうじすると、いい気分😆✨

 暑くなってきたし、給水タンクも綺麗になったので、明日から水筒に氷を入れてあげたいと思います。😌


 最近の地震の多さに、常に飲料水は家族みんなが持ち歩くように心がけています。。。

 災害時等、人間の体の機能を維持する為に必要な水分を、3日間補給できない状態が続くと、生存率が一気に下がってしまうそうです。😰

 お守り代わりにマイボトル…続けていこうと思います😌

 わが子も大きくなってきたし、よく飲むので、0.8リットルから、1〜1.2リットルに新調しようかな…。🤔

そうそう! 
マイボトルも洗浄しなきゃ(笑)😁


 




この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!