見出し画像

死の真相

殺人事件や事故

突然愛する人を奪われた人の悲しみは想像もできない

犯人が憎くて、殺したくて、生きてることが許せなくて

残された人たちも、暗く悲しい闇に落ちてしまうだろう

裁判で真実を明らかにしたい、死の真相を知りたい、と会見で口にする遺族の方もいるけれど

私はそうは思わない

何で死んでしまったか、何で殺されなければならなかったのか、その答えが裁判で導き出されたって、到底納得できるものではないから

もちろん、犯人が捕まらないなんて論外だし、最後の瞬間を知りたくないかと言えば嘘になるけれど

こうこうこういうことがあったから、殺されました、事故にあってしまいました、と言われても、ああそうですかとは絶対にならない

裁判をして、自分を納得させようと躍起になるかもしれないけど、悲しみが深くなるだけな気がする

では、被害者はやられ損なのか、と憤る気持ちもある

あるけど、それは違う

違うと思うしかない

きっと天罰が下る、自分が下さざずとも、いつか天の裁きが下ると信じるしかない

憎しみに囚われるよりも、亡くなった愛する人が真っ直ぐに天国に昇れるように祈りたい

天国で、痛み苦しみ悔しさ悲しみ全てから解放されて、微笑んでいてほしいと願う

生まれた意味は確かにあった

短い生涯だったかもしれない、無念だったかもしれない、理不尽な最期だったかもしれない

でも、それでも

生まれた意味はたしかにあって、人との繋がりも、これからの未来も失われたのではないと信じる

これからの未来は遺された人が紡ぐことができる


復讐に燃えた人の最期が哀しく切なく、後味の悪いものである事実を知る度に、そんなことを思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?