見出し画像

「キャナルリゾート」

「キャナルリゾート」

(愛知県 名古屋市 中川区)
入浴料:700円 (土日祝:800円)
岩盤浴:700円 (土日祝:800円)

こんばんは。M男です。
普段はちょっと大人なお風呂屋さんと言いますか、特殊浴場と呼ばれるようなお風呂屋さんのレポばかり書いていたのですが最近は狂ったようにサウナ巡りをしている今日この頃でございます。

折角なので昨今のサウナブームに乗っかりつつ自分自身の為の備忘録の意味も込めて健全な方のお風呂屋さんのレポも綴っていこうかなと思った所存です。どうぞお付き合い下さい。

さて、今回訪れたのは「キャナルリゾート」さん。
ネットで名古屋の日帰り温泉、スーパー銭湯を検索すると必ずと言っていいほどランキング上位にランクインする人気の銭湯である。
名古屋の都心からちょこっと離れたところにあるのだがバカでかい。外観はラブホと見紛うほどリゾート感が醸し出されている。

えっ!?ラブホ!???!?

入口のラブホテル感がえげつない。ピザ屋の看板のせいか?レンタルルームの看板の絶妙な色合いのせいか?
まあ、ラブホ感は一旦置いといてかなりオシャレな雰囲気。
食事もゴーゴーカレー、麺屋はなび、ピザ屋、アイス屋などなど無敵の布陣が待ち構えている。
やはり人気の秘密は岩盤浴だろう。岩盤浴目当てのお客さんも多く若者やカップルもかなり多い印象。 3階建ての別館がまるごと全てラウンジになっているそうで丸一日居て岩盤浴料金700円は脅威のコスパ…らしい。(友人談)

だがしかし!私の目的はサウナである。
華やかな岩盤浴には目もくれず早速サウナへGO!!

かけ湯あっっっっっっつ!!!!!

かけ湯の温度めちゃくちゃ熱くないですか???
アツアツのかけ湯の洗礼を受けたところで施設紹介。

サウナ:高温フィンランドサウナ(90〜100℃)、塩サウナ
水風呂:炭酸水風呂(13℃)、1人用水風呂(15℃、17℃)
タオルレンタル:あり
シャワー持続力:◎
アメニティ:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ(よくあるやつ)

外観のデカさのわりに内湯は季節の湯、炭酸風呂、電気風呂、ジェットバスが1箇所に集結しておりこじんまりしているか?と思いきや奥には塩サウナと1人用の水風呂が3つ。1人用の水風呂は「キンキン冷え」の14℃の水風呂が2つと「やや冷え」の17℃の水風呂が1つ。自分に合った温度の水風呂を選べるのは嬉しい。そのうえ1人用なので羽衣が剥がされる心配が無いのでじっくり水風呂を楽しめる。

(※サウナの後に水風呂に入ってじっとしているとサウナで火照った身体と冷たい水風呂の温度差で肌の表面に薄い膜のような層が形成され冷たさを中和してくれる。しかしちょっとした衝撃で羽衣は崩れてしまうため他の人が豪快に水風呂に入ってきたりすると脆くも羽衣が剥がされてしまうのだ。)

驚くべきは露天風呂のコーナー。めちゃくちゃ広い。もはや森。外気浴スペースもリクライニングチェアが4脚、チェア6脚くらい、ベンチ、寝ころべる畳のスペースと充実しまくり。リクライニングチェアと寝転び畳スペースには屋根付きのため、記事のトップの画像からも分かる通りバリバリに雨が降ってる時に行ったのだが雨天時も安心。

サウナは塩サウナと高温フィンランドサウナの2種類。
美容にも効果抜群の塩サウナも完備しているのはGood。
高温サウナは結構な広さがあり、そこそこ人は居たが座る場所は選べる程度には広かった。30分ごとにオートロウリュあり。

また、1日に4回「キャナル熱波」と呼ばれるアウフグースもあり、ちょうど私が行った時間に実施していたので体験してきた。
指定の時間になると若めの金髪の兄ちゃんがアロマ水をサウナストーンにぶっかける。今日のアロマ水はグレープフルーツのアロマとのこと。大量の水蒸気と共にグレープフルーツのサッパリとしたフルーティーな香りが室内に立ち込める。アツアツの水蒸気が充満したところで金髪の兄ちゃんが一心不乱にデカい団扇で熱波を送ってくれる。コロナの影響で掛け声は無しで金髪兄ちゃんの団扇に合わせて皆で手拍子しながらリズム良く熱波を送る。サウナ内の一体感はライブと言っても過言ではない。

フルーティーな熱波を一身に受けたところで水風呂へ。
露天風呂にも水風呂があるのがなかなか珍しい構造ではないだろうか。水風呂が豊富。13℃のなかなかキリッと冷えた水風呂だが炭酸水の効力か?嫌な冷たさが無く気持ち良く入ることが出来た。

そしてお待ちかねの外気浴タイム!!!
リクライニングチェア、ベンチ、チェア、寝転びスペースとこれまた豊富だが寝転び畳スペースをチョイス。
目を瞑ってゆっくりと深呼吸。身体中に血液が巡るのを感じる。全身が心臓と化す。と、ここで気付くのだが寝転びスペースとリクライニングチェアスペースの真後ろにデカいスピーカーがあるのだが大音量でジャズが流れている。最初はうるせえ!!!!!!と思ったのだが心を無にして音楽に耳を傾けると驚く程に気持ちがいい。身体の中を血流と一緒に心地の良いトランペットの高音が駆け巡る。
あぁ、ドラッグをキメて音楽聴いた時ってこんな感じなんかな???と思わせてくれる程には合法的にトリップ出来た。

結論:キャナルリゾートは岩盤浴に尋常じゃなく力を入れているのでそちらがメインかと思ったがサウナも文句無しの優等生だった!!

と、こんな感じで健全なお風呂屋さんレポというかサウナレポも書いていきます。サウナなんてジジイの行く所だろうが!!と偏見をお持ちの皆様も是非この機にサウナデビューして合法的にトリップしちゃいましょう。寒がりM男でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?