見出し画像

続・失敗恐怖症

一昨日の失敗と似た失敗を、自分の管轄外でまた、今日やってしまった。
他部署のお手伝い中にやってしまった。
本当にどうしようもないやつだなと自分に失望する。

自分が自分に失望するのは、今までもずっとしてきたことだから良いんだけど、
今の仕事で出会った人にも失望されている、と思ってしまうと
消えてなくなりたい。

失敗をするとしばらく思考が停止して、行動も停止して、
頭が再起動した時には
もうフォローや謝りに行くには遅いところまで来てしまう。

やっちまったらすぐに動け。
状況を理解しろ。
然るべきところに報告に行け。

現状を恥じれ、
後の事を恥じるな。


今日の失敗で気づいたことは
私が怖いのは、「失望される」事。

これは、本当に現状最悪な事なんだけど、
今日やっちゃったことを上司先輩に報告できていない。

どんな失望をされるのか怖かった。

またやったのか。
注意してなかったのか。
一昨日すぐ報告しろって言われたのになんでしないのか。
言われたこともできないのか。
無駄なお金を払うハメになったじゃないか。
もう任せられない。
仕事は頼まない。


全て、何も言い返せない。
言い返さない。何を言っても言い訳になってしまう。

そうですよね。ごもっともです。

としか言えないんだ。


だから怖くて言えなかった。
言わないほうが後からしんどいのはわかってるのに。
言えなかった。

弱いなあ。

明日どうしよう。
行きたくないなあ。。



担当者の人には、謝罪した。
冗談を言う人だから、
あ、じゃあ後で請求するので、、嘘嘘(笑)大丈夫だよ。
みたいな感じで言われた。
そりゃそう、請求は、当たり前なんだけど。
どこまでが大丈夫の範囲なのかもわからない、から。

本当に請求、となった場合、
上司への最初の連絡が自分からじゃないのは絶対よろしくない。。

考えれば、考えるだけ、しんどい。
明日が憂鬱。


もうとにかく、自分の力量を信頼しない。
仕事が遅いと言われても慎重にやる。

もしやってしまった時は
もやもやはその日のうちに全て無くす。
後の事の心配はしない。


これだけでも、心に留めて、
明日からもやるしかない。


それが簡単にできれば苦労しないよね。






反省することだけは残して

あとの感情は寝て忘れよう。



眠れるかな。。


眠れない夜にならないと信じて、

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?