見出し画像

かわいいって言えない

こんばんは、someBiです。
明日の仕事は会社を辞めた、私の元同期にセクハラをしていた人がいます。
憂鬱です。


元同期とあるけど

同期が辞めた原因はセクハラじゃありません。
これはまた別の理由がしっかりとあるんだけど、それはまた別の話。


元同期は目が大きくてパッチリな二重で背が小さめで
地黒で方言や訛りがかわいい女の子でした。
明日仕事にいる人(以下、そいつ)は元同期曰く、
入社初日から違和感を感じる距離感だったそうです。

セクハラの内容は、思い出すだけで反吐が出るので書きませんが。。

さらに先輩曰く、そいつは先輩の同期にも
見ていて引くレベルの接し方をしていたようです。
その先輩の同期も背が小さくてかわいらしい系だそう。


私ですか?

外見の特徴から挙げていきますと

  • 女子の平均身長より高い

  • 肩幅広い

  • BMIぎりぎり標準体型

  • 猫背

  • 面長

  • 一重

まあ、多分第一印象は、「でかい、暗そう」だと思います。
及第点で「優しそう」。
初手からかわいいと言われたことはありません。

だもんですから、
私はそいつからセクハラまがいのことはされてきた訳ではありません。

そいつと元同期と会話してる中で
方言の感じかかわいいんだから、とか
もっとかわいさ出してけば、とか

かわいいどうのこうのの話になっても
その話題のベクトルが自分に向くことはありません。

虚しいなと思いつつ、
自分は頷いたり曖昧な返事をするだけ。


かわいいかわいくないに突っ込んだ話をすると

『「かわいい」に執着している』風に見られるのがしんどいから。


かわいいって言うと自分もそのものさしで見られる感覚があって


その顔で?
お前はまあかわいくないけどな。

っていう視線が見えるんです。


……いや、自意識過剰ですよ。

めちゃめちゃね。
わかってる。
常にそう思ってる訳じゃない。
「かわいい」って言うと、って話ね。

如何せん、「かわいい」の話になると
空気になってたもんですから。


自分から「かわいい」のものさしを持ち出すのが出来ないって話。



だからさ、学生時代に一度は見たことあるであろう

「今日の私ブスだわ〜」とか
「この時のお前まじブスすぎ」とか
「この自撮りのうちめっちゃかわいくね?」とか

冗談でも言えなかった。
冗談にならないから。


かわいい子が言うから、

「そんなことないよ〜」のフォローが来たり
「ガチでブスすぎだろw w w」のノリが返って来たり
「どこがだよ」のツッコミが飛んで来たりしてるんだな〜と、

思った。



ん〜〜〜生きづらいね〜!!


自分の顔は大嫌いだけど
絶望してるわけではない

他撮りでの自分の顔は最悪だから
顔映さないように撮ってる

インスタの写真も顔がわかるやつは載せない

その辺で苦しんでいる訳じゃないからいいんだけど。



「かわいい」って言わなきゃその生きづらさはない

わけだけども、
そう言うわけにはいかなくて。


かわいいこそ正義!!
みたいな人がそりゃ一定数いるわけで、
どころか人類の9割はきっとそんな人なわけで。

私が「かわいい」のものさしを持ってこなくても
自分のものさしを勝手に持ってきて測る人いるじゃない。

測ってるだけならまだしも
ご親切に結果を教えてくれる人。


そう言う人に不意に刺されるのが

苦手で苦手で仕方ない…




最近もあったんだ、
仕事後に飲んでて終電近くなったけどまだ残るか帰るかの時

二回りくらい年上の先輩が、ぼそっと
「飲むならもっとかわいい子と飲みたい」って言ってたの
言われたんじゃなくて、聞こえちゃったんだけど。

聞こえた瞬間、いろんな感情がぐっちゃぐちゃになったよ。

後輩として接してたのにそう言う風に見てたんだ、とか
私以外の女の子にも失礼だろ、とか
かわいくねなあこいつらって思いながら飲んでたのか、とか
ガールズバー行ってたらそりゃ比べ物にならないですわな、とか
あなたにかわいいと思われたくてきてるわけじゃないしね、とか

もうとにかくぐちゃぐちゃ。
最後なんて自衛よね、心の。



だからと言ってかわいい顔になりたいわけじゃないのが

自分のよくわからないところです。



「かわいい」って言われること

については、嬉しいです。

誰から、何を見てそう思ったか、によるけど。

知らない人から言われても、見る目ないなーと思ってしまう。

友達からかわいいって言われるのはめちゃめちゃ恥ずかしいけど嬉しい。

自分が挑戦したものを見守ってくれてた人に
号泣しながら感謝を伝えた時にかわいいなと言われたのは
今の所の人生で1番嬉しい「かわいい」だったな。




明日、そいつとも二回り年上の先輩とも会うんだけど

さらに憂鬱になってきそうなところ、

人生で1番嬉しかったかわいいを思い出せたのでなんとかなりそうです。


絶ッッ対に早く終わったからって飲みに行くもんか

元同期に連絡してやろうじゃないの





深夜テンションで考えちゃったから長くなっちゃったね。

眠くなっちゃったから寝るね、おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?