見出し画像

親に孫の顔を見せてあげられないこと

未婚も離婚も子どもを持たない選択肢も
私はアリだと思う。

ただ、1つだけ
気になることがある。

親に孫の顔を見せてあげられないこと。
ごめんね、と思う。

兄弟姉妹がいて、甥や姪がいればいい。
でも、全く孫を見られないことはきっと寂しい。

周りは孫の話で持ちきりだし、
いったいどんな気持ちなんだろう。と思う。

私が離婚したとき、
母は泣いていた。
すぐにケロッとしていたけど。
父は、娘の方が辛いはずだからと
母を軽く一喝していた。

父と母は
娘が悩んで泣いて、大きな決断をしたことを
正しいか正しくないかではなく
娘であるという理由で
受け入れると言っていた。

父と母がほんとうは
孫が欲しいことは知っている。
一方で孫がいてもいなくても、
私が元気で過ごすことが父と母にとって
大事であることも知っている。

子どもも持たない私は
この先一生、父や母のほんとの気持ちを
知ることはないのかもしれない。

私の人生を受け入れてくれる父と母は
私の選択も見守ってくれると思うけど。

東京にいると
私と同じ選択をした女性たちが
たくさんいて、考えることさえなくなる話。

でも、ふと時々思う。
ごめんね、お父さん、お母さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?