見出し画像

ヨガ通信№39 心の安定について

広告代理店での激務・30歳超え頃からの体調不良

結婚への焦燥感からのストレス

何をやってもうまくいかない自分が憎々しく

腹立たしい

そんな思いを埋めるかのように

お酒をあおり

異常なほどの食欲

そんな生活からの肥満

高血糖

医師から
『このままじゃ死ぬよ』

と言われて

勧められたヨガでした

そんな渋々はじめたヨガディスカバミー

15㎏の体重減に驚き学びました

そうです

この写真が当時の私です

なんだ!?なんだ!?ヨガって

何をやっても痩せなかったのにと

ヨガ沼にはまったんです

そこで行き着いたのが

ポーズをとるよりも心の作用に鍵があつということ

インド哲学を学び全米ヨガアライアンス500時間修了し

その後

ヨーガ療法認定講師を経て

IYAヨガ教師合格

インドにて伝統ヨガ修行・瞑想体験から

ヨガ講師として現在静岡県を中心に活動しています

ヨガを伝えた2007年から

身体を動かすだけのヨガではもったいないと

毎月独自にヨガ通信を発行し、教室で配布をしています

ヨガ根底にあるインド哲学を豆知識

より良く生きる知恵として

簡単な言葉で皆さんに

生きやすさを提供するインド哲学マニアを自負しています

年間延べ7000人以上の方とヨガを楽しみ

高齢化率80%という超高齢化シニアヨガクラスを得意とし

認知症予防・介護予防としても注目されているヨガも

楽しみながら

我が生涯に一片の悔いなしを

目標に心と身体の健康を伝えています

そんな中から

杖を使ったヨガ

杖ヨガⓇが生まれました

最近では

死生観について

インド哲学からの観点で語って欲しいという

リクエストも多く

人生の最期をしっかりと考えるという方が

老若男女

多くなりました

ヨガ通信で

ご自身の人生を改めて考えて下さるきっかけ

ヨガクラス以外でも

自分と向きあうことを行って下さっていると

本当にうれしく思います

この

毎月配布のヨガ通信

配布できる場所と

野中主宰の日本すこやかヨガ協会認定ヨガ講師養成講座の

卒業生と

杖ヨガ講師の皆さんには

無料で配布しています



有料でもいいので

欲しいというお声もあって・・・

何かいい方法がないかなーと

思いあぐねていたところ

そうだnoteがあると!

ということで

今月より

販売させていただきます



順次バックナンバーも

あげていこうと思いますので

ぜひぜひご興味のある方は

お読みくださいね

内容は

ここから先は

77字 / 1ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。