見出し画像

今の発言、ホント?嘘?

先生や
インストラクターという
職業をしている方から
良く聞きます

『なんかね
みんなが教えて 教えてって言うの
だから
ホント
そんなつもりじゃなかったのに
先生になっちゃったあ』

そんなつもりじゃないなら
辞めればと
思ってます

おはようございます
どうも
あなたの心の中に潜む
ブラックも大切に
ヨガ講師の
ブラック野中です

もう
そう言う
謙遜ぶる自慢は通用しない世の中

もちろん
自分が好きだから
やりたいことだから
自然と
仲間が増える

ありありですし
素晴らしいし
事実だと思います

ただね
その自分の好きなこと

やりたいことは
隠す必要はありません

言葉の力は偉大です
言葉=パワーです

自分の口にしたことは
オトシマエつけないと

言わんばかりに
その言葉通りになります

そんなつもりじゃないなら
あなたのつもり通りの現実になります

何よりも
そうやって
自分の本心を隠していくと
いつのまにか
本心がわからなくなりました
そう
ちょっと前の私です

どっちが本心なの?
私が本当にやりたいことは何?

例えば
教えることが
そんなつもりじゃないなら
本来の自分がしたくないことをしていると
体も心も受け取り
教えることがイヤになったり

そんなつもりじゃないのに
無理矢理やっているなら
それができなくなるように
体調不良になったりします

なぜなら
自分の言葉を
一番聞いているのは
誰でしょう

そう
あなた自身だからです

毎日毎日
じっと
声に出さない声まで
しっかり
漏らさずに聞いています

なので
本心と違うことを言うと
混乱します

どっち
嘘?
ホント?

いや嘘もホントもないので
言葉通りになるんですよね

だから
もう
そんな嘘はいらないんですよね

それにこの
ホントはやりたくないけど
できちゃう私は
謙遜しながらのマウント
人間関係という
試合運びの主導権を握ろうとする
女子がわりと使う技でもあります

これも
もうね
これからの時代はバレバレであり
その支配下に入る人も
年々減少傾向です
※2020年野中調べ

嘘も方便という言葉をご存じでしょうか

これは仏教からの言葉です

子供を亡くしたお母さんが
ブッタに
『どうか
この子を生き返らせて下さい』と
懇願します
すると
ブッタは
『ならば
一回も死人を出していない家から
ケシの実をもらってきなさい』
と言うんですね
お母さんは必死になって
死人の出ていない家を探すのですが
どこの家庭も亡くなる人はいるので
そんな家は一軒もありません
そこで
お母さんは気付くんです

この世では死は避けられないこと

そう悟ったお母さんは
ブッタのお弟子さんになるという
お話です

これが
嘘は方便の
元になったお話のひとつと言われています

そう
ブッタがついた嘘
死人が出ていない家のケシの実があれば
生き返る

これは
このお母さんを
救う為
いや
導くための言葉です

なので
嘘はついちゃ駄目ですが
時と場合によっては必要という

この時と場合は
誰かを陥れたり
自分を混乱するためじゃないんですよね

そしてヨガ

ラージャヨガの聖典
ヨーガスートラにも
嘘はNG
誠実であれと説かれています

どうでしょうか

あなたのその言葉
嘘ですか?
ホントですか?



あなたは
思い
言葉
および行為において誠実であろう
あなたが言うことは
全て真実となる
ラージャヨガ2章36
日本ヴェーダンタ協会より


何をやるかわからない
これから
何をしていいかわからない

外へ外へ
求めるより先に
まず
今日の自分の言葉や行動を
観察してみるほうが
優先ですよね!

【注意】
インド哲学好きにはたまらない
紹介しました
このラージャヨガ
日本ヴェーダンタ協会の本ですが
うわあー読んでみたいと
ご購入検討うれしいです
ただ
ホント難解です
ヨガを行じている方には読んでいただきたいは
もちろんのこと
いや
読んでないことないと思います

もし
全くヨガをやっていない
初心者という方は
こちらはちょっと
ハードル高いかもです

ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。