見出し画像

【フランス街レポ】トゥールーズ(Toulouse)について独自調査

フランス=パリではないのですよ。

「フランスに行きます」なんなら「リヨンに行きます」と言ってるのに「パリの生活はどうですか?」と聞かれ続けるのは何故なのでしょう?
日本にいた時から常に飛び交う誤解だったので、今に始まった疑問ではないのですが、個人的に「国=首都」と言うイメージがついてるのは非常に残念だと思います。
「フランス=パリ」と思う事が悪いというわけではなく、勿体ないなと言う印象です。

逆に「日本=東京」と思ったら、なんだか残念じゃないですか?
東京以外にも日本には素敵な道府県であふれているのに勿体ない...と私は思うわけです。

と言うことで、フランスに来てから数ヵ月経った今、拠点としているリヨン以外の街をいくつか回ってみたので、個人的な印象を自分の記録用として記載していこうと思います。

独自調査の対象の街、1か所目はToulouseです(リヨンじゃないんかーい)

ToulouseのMatabiau駅前

※作者の実体験、個人的主観と限られた情報源を元に作成するデータです。
あくまで自分用の調査結果です。
と言いながらも、今後フランスに旅行する予定のある方、移住を考えている方に、フランスの様々な地域に興味がある方にとって少しでも参考になれば幸いですと言う気持ちもあります。


Toulouse(トゥールーズ)


日本語表記だと「トゥールーズ」らしいですが、個人的に発音は「トゥルーズ」の方が近いと思っています。もしくは「トゥー」と最初に伸ばすなら、「トゥールーーズ」になると思います。
※どちらにせよ、作者はアルファベットの方が見慣れているので、以下Toulouseと表記させていただきます。

総合評価

採点項目について…

  1. 気候:屋外の気候、過ごしやすさ

  2. 公共交通機関:利便性、値段、手段の豊富さなど

  3. 交通安全:信号無視が当たり前なフランスで(横断歩道がある道で)横断する際どれほど注意を払わねばならないか、交通事故の少なさなど

  4. 観光地:観光地の多さ、観光施設の質など

  5. 人情:住民の温かさや親切度合

  6. 日用品物価:「日用品」と記載していますが、日常生活で必要な食品なども込みの物価。スーパーなどの日常で頻繁に利用をする場での買い物しやすさや・お買い得さ。

  7. 治安:外でスマホを出してもビクビクしないでいられるか

  8. 日本人女20代生きやすさ:正確には「日本人女子20代としての生きやすさ」と言う偏見に満ち溢れた項目。(これについては追々別のnoteで深堀する事になるかと思います)

  9. 景観:建物や公園などの外見的要素。清潔さ以外の街並みの美しさ

  10. 清潔さ:ゴミが散乱していないか

Toulouseの総合評価

今後フランスの様々な街を比較するために独自の項目を含んだレダーチャートを作成することにしました。

採点について(※あくまで個人の感想。語彙力が欠落しておりすみません。)

  • 0-1:終わってる

  • 2-3:悪い

  • 4:ちょっと悪い

  • 5:普通

  • 6-7:良い

  • 8-9:とても良い

  • 10:すごすぎ

Toulouseのスコア

各項目について詳しく説明します。
気候【Toulouseのスコア:8】
2024年9月末に2日間訪れた結果、日中は気温20度以上の晴れ日和でポカポカしていました。運が良かっただけかもしれません。

Pont Saint-Pierreと言う橋の上に設置されたフリースペース

公共交通機関【Toulouseのスコア:7】

Toulouseの地下鉄車内

運行会社はTisséo。料金はParisやLyonと比較して少し安いです。
特に印象に残ったのが、専用の交通系ICカードや切符がなくとも、タッチ決済が可能なクレジットやデビットカードで乗り降りが可能な事。乗った分だけ正常な料金が精算されるので、旅行者にも便利です。

上記に記載してる物とは別の会社によるライドシェアサイクルのサービスもあります

交通安全【Toulouseのスコア:6】
普通気を付けていればよっぽどな事は起きない印象。

観光地【Toulouseのスコア:6】
数は特別多くもなく、少なくもなく。質もほどほどに興味深い。

ToulouseのBasilique Saint-Sernin
Halle de La MachineのLe Minautoreと言う実際に動く巨大木製ロボ。
友達が「Toulouse版ガンダムだよ」と言っていました

人情【Toulouseのスコア:8】
今まで訪れた街の中で一番温かさを感じました。当然ムスッとしてる方もいますが、レストランの店員さんやお店の従業員の方などもにこやかに接してくれます。

日用品物価【Toulouseのスコア:6】
スーパーで売っている食品はリヨンやパリと比較して少し安いです。
しかし、私は「クロワッサン指数」と言う概念(値段、味、外見などを総合して判断した100%個人の主観を元にしたクロワッサンの評価数値)を脳内に設けており、見て回ったパン屋さんを比較した結果、クロワッサンを始めとするパン屋のパン数値は思った程高評価じゃないなと言う印象です。
普通の日本語に言い換えると、平均的だなと言う印象です。

Toulouseのパン屋A
Toulouseのパン屋B

治安【Toulouseのスコア:8】
どうしてもフランスの郊外地域と比較すると「外でスマホを出してもビクビクしないでいられるか」に関してはビクビクします。
ですが普段握力120%でスマホを持たないといけない事に対し、握力90%ぐらいでスマホを持てる分、フランスの大都市の中では圧倒的に安全な印象。
ズボンの後ろポケットには当然スマホは入れられないけど、街中でスマホを取り出しても然程危険性を感じずに過ごせます。

日本人女20代生きやすさ【Toulouseのスコア:8】
あくまで個人の経験で、そもそも治安が特別悪い地域は除外した話なので全日本人女性に適応されるかわかりませんが…
「日本人」として無駄に絡まれる事も無く、20代女性ソロ旅行者として身の危険を感じず街を歩けます。

景観【Toulouseのスコア:8】
建築物、緑や自然の量など踏まえ、街並みは綺麗です。

Toulouseの市役所「Le Capitole」
ToulouseのPont Saint-Pierre
Le Canal du Midi

出来は別として、歴代市長の一人が日本好きな事により作られた「Jardin Japonais」(日本庭園)もありました。

「庭園」より「公園」感覚でくつろいだり、お昼を食べている市民の皆様
Le Jardin Japonais説明パネルエリア
Toulouseの枯山水

清潔さ【Toulouseのスコア:8】

中心街の路地

今まで歩いたフランスの大都市の中で一番路上のゴミや犬のふんが少なかったです。
フランスの公衆トイレは反吐が出る程汚かったり、そもそも利用できない程おぞましい状態の物が多い中、反吐が出ない程度に汚かったです。

市民・地域住民について

  • 学生とお年寄りが多い

  • 観光客は他の大都市に比べて少な目

  • 学生が多いせいか、(ネイティブな)英語がよく聞こえてくる

  • 国籍:多国籍。Asian, Caucasian, Hispanic… 

  • 比較的に礼儀正しい。バスの乗り降りをする際お客様側が「Merci(ありがとうございました。)」と挨拶をして降ります。

地下鉄の電車乗車口
丸の枠内:「こんにちは、ありがとう、すみませんを言わない…」の上に線が引いてあり…
その下の文言:「皆で失礼(な行動)に線を引こう!」と書いてあります。直訳するとぎこちない文章ですが元の言語だとしっくりくるメッセージ

その他の発見

  • 地下鉄のアナウンスはフランス語とオック語(Occitan:南フランスで使用されるロマンス語の一種)。オック語はスペイン語に似ています↓

  • Toulouse出身者だからと言ってOccitanが話せるわけではない(絶滅中言語らしい)

  • 建物の煉瓦がややピンクがかった色であることからToulouseは「Ville rose」(ピンク色の町)と愛称されています。その為、町の中心部では景観を損ねない為にお店のロゴが金色になっていたり、従来の外観と異なる煉瓦色で統一されています。日本で言う京都祇園的な感じでしょうか?

Toulouseのマクド
本来目を引く青と黄色いロゴの「LIDL」と言うスーパー
  • フランスの北や中心地域では「Pain au chocolat」が正式名称とされているチョコデニッシュが「Chocolatine」と呼ばれている

Toulouseのパン屋で売られているChocolatine

まとめ&一言で表すなら…

Toulouseを一言で表すなら…

《 Tranquille(穏やか)》

総合的にはとても良い街で、長期的に住みやすそうだなと言う印象です。
上で挙げたレダーチャートに基づき点数をつけるとすれば73点。

以上、作者独自の経験と目のみに基づく街レポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?