見出し画像

そまそまの読書アウトプット1


はじめまして。

そまそまです。


もともと別のアカウントでいくつかnoteに投稿していたのですが、

訳あって新しくアカウントを作り直しました。



このアカウントでは、僕が読んだ本のアウトプットや、

巷で話題になっていることについての僕なりの所感などを

書いていけたらいいなぁと

感じております。


ということで今回は、

初登校♪そまそまの読書アウトプット1ということで、

現在読み進めている

「入社1年目の教科書」のアウトプットをしていきたいと

思います♪


とはいえ、全部を事細かくアウトプットしたらかなりの

量になってしまうので、自分が「あっ、いいな!」と思ったことを

ここでは書いていく予定です!!


それではいきます➤➤



原則②:「50点で構わないから早く出せ」

昔から自分は完璧主義で、どうしても100点に近い

完成物を出さなければならないと考えてしまいがちでしたが、

50点の状態で早く出すことが大切であると学びました。


50点の段階で、このやり方であっているのか、このペースで進めて

大丈夫かということを、上司やチームに中間報告することによって、

軌道修正やアドバイスをもらった方が、成長速度が上げられるので

良いということ。


よく、大学のゼミ教員も、

「完成していなくていいから、今出せるものをすべて出せ」

と言っているのを思い出した。

完成することに越したことはないが、どうして完成できていないのか

原因を探ることもできるので、入社後は50点の物であっても、

素早く出そうと思う。


それに、自分が上司であったら部下にそういう指示を出しそうだ。

今どこまでできているのか、何ができていないのか、どういうアドバイスを

したらいいのか、出されないと何もできないし…。


50点の物を出す勇気、50点の物を受け入れる器をもって働きたい。


2:「メールは24時間以内に返信せよ」

僕が苦手になりそうなことだ。すでにLINEが(公式LINEも含めて)

1,105件溜まっている。

こういうことをしていると、大切なメッセージを逃す可能性も

出てくる。


就活していた時、企業からの重要なメールを見逃すことがあった。

内定先の企業とはTALKNOTEで繋がっているから見落とさないが、

メールやLINEであれば危険だったと思う。


そして、この本には24時間以内に返事しろとアドバイスされた。


まずは、メールの受信環境を整理したい。

そして、夜必ずメールチェックやLINEチェックをして、

重要なメッセージを見逃さないようにしよう。


7:予習・本番・復習は3:3:3の割合でやる

確かに、人間は本番にフォーカスを置きがちだ。

ほとんどの人は1:8:1くらいになっているだろう。

この本では「すべて大事である」と書かれていた。


特に、復習は怠りがちだと思う。

というのも、本番をとりあえず乗り切って安心する傾向が

人間にはあるからだ。


ちなみに僕は、学校のテスト等も受けたら受けっぱなしに

なるタイプの人間なので、注意したい。


学校の勉強方法で言われがちな「予習・復習」は

社会人になってからも大切なことらしい…。


11:会議では新人も発言せよ

そうですね。右も左も分からない状況から発言するのは

勇気がいる行為だとは思いますが、多少おかしなこと言っても

先輩社員の方が受け入れてくれることを信じて発言してみたいと思います。


ちなみに、この本には「新人の意見は、意外な盲点やトレンド、

現場の声などを踏まえていることが多いから価値がある」的なことが

書かれていました。

アンテナを張り巡らせて、働きたいと思います。


13:朝の挨拶はハキハキと

これは、大学の部活動でも気を付けています。

挨拶一つで健康診断ができるとすら思っています。

挨拶が暗いと何となくその人のことが心配になります。

逆に挨拶がいつも以上に元気だと、ええことあったんやなって思えます。


挨拶はその人の今の状況を分かりやすく教えてくれる

コミュニケーションだと感じています。


ちなみに僕は、毎日元気すぎる声であいさつします。

就活の面接開始時も同じくらいの元気さで始めるようにしていました。


これは今まで通り、あくまでTPOを弁えた元気さで

挨拶していきたいと思います。


16:仕事は盗んで、真似るもの

そもそもはじめのうちなんて何もできないのが普通なんだから、

徹底的に先輩たちの仕事ぶりを観察して、パクっていこうと思います。


最近、ピザ屋でバイトを始めたのですが、知らないことだらけなので

徹底的にスタッフの動きを観察するようにしています。

お客様との電話対応などは一字一句パクッてつかってやりました。

物の置き場所や生地の作り方なども「なんとなく」覚えて、

チャンスがきたらイメージ通りにやってみる。

それで、間違ってたら直す。

そんなことをしています。


新人が突っ立っってるなんてありえないと思います。

暇さえあれば観察、イメトレ、できそうならやらせてもらう、

これくらいガツガツ仕事をしていきたいと思います。


18:仕事は総力戦

単独プレーはフリーランスです。

会社で働くということは組織やチームで動きます。

ということは、みんなでやってるわけです。

一人がもし、仕事で手詰まってしまったらみんなに迷惑を掛けます。

だからこそ「遠慮なく」チームメンバーを使って、

チームメンバーに使われて仕事をしていきたい。


仕事は総力戦。俺だけの物じゃない。





前半のアウトプットはここまでにしたいと思います。

「分かっているようでできていないこと」がたくさんあるように思います。

また、社会人になっていなくても、組織で動く機会(部活等)と

重なる部分が多いため、今からでも大いに実践できると感じました♪


「入社1年目の教科書」を熟読し、

いち早く第一歩が踏み出せるよう、

インプットしていきたいと思います♬



#大学生 #読書 #新卒 #新社会人

#アウトプット