見出し画像

フリーランス、会社設立の道のり【01】

お久しぶりです。
最近はかなりバタバタしてるのと、相変わらず体調が安定しないのでそれを言い訳にnoteの更新をサボっていました。 (頑張って体力つけよう)

ということで、タイトル通り。
以前のnoteの投稿で法人化について書いたのも記憶に新しい。

なんとなく年明けくらいにはしようかなと思っているので、ゆっくり準備がてらその過程もnoteで記録しておこうと思います。

本来は事業計画は後回し、「とにかくやってみろ、細かいこと固めるのはその後」主義なんですが、敢えて普段やらないことをやってみることにします。

まず会社作って何をするか

何をするにもこれを決めないと先に進みません。

ちなみに今名刺に書いてる事業内容はこちら。

  • WEBサイト制作、運用

  • ECサイト制作、運用

  • グラフィックデザイン (チラシ・名刺・看板など)

  • マーケティング、企画

  • システム構築

  • 広告運用

  • グッズ、ノベルティ制作

  • 写真撮影

  • 動画制作

独立するときに書けるだけ書いてしまえ、ということで「自分で出来ること」と「得意な人を知っていること」を全部リストアップしています。

ちなみに、全ての項目においてある程度の知識はあるつもりです。
前職がECサイトの運営会社だったので当時見よう見まねで色々調べ倒して実践していました。

ということで、法人化してもこの辺を軸にやっていこうと思っています。

他に加えるとしたら

  • イベントディレクション

  • 各種代理店

  • ポスティング代行

  • ECサイト運営

  • WEBコンサルティング

  • ブランディング

とかですかね。社としても幅広く何でもできるようになりたいです。

社名と理念

これは1か月前くらいに決めました。今の屋号からは変えるつもりです。
(検索対策のため具体的な社名は書きませんが、気になる人はDMください)

理念…というか方針に近いですが、これらを大事にする組織にしたいと思っています。

  • Creativity (創造性)
    常に新しいアイデアや解決策を考える

  • Curiosity (好奇心)
    常に好奇心を持って物事に取り組む

  • Challenge (挑戦)
    失敗を恐れずに何事もやってみようの精神

この3つの"C"を軸に組織運営をしていきたいです。

Be Creative, Be Curious, Be Challenging
なんか響き良いですね。そしてなんか恥ずかしいです。

でもやっぱり、よく考えて、ワクワクして、挑戦してみることは何をするにも基本かなと思います。願わくば挑戦を支えられる、応援できる、メンバーの力を最大限発揮してもらえる組織にしたいですね。

これは余談ですが、「お前はプレーヤーより監督の方が向いてる」というのは高校時代に部活の同期に言われたセリフ。
当時はあまり嬉しくなかったものの、今思えば意外と芯食ってるのかなと思っています。

とうことで、次は市場分析とか4P / 4C分析とか、SWOT分析とかやってみますかね。

次回に続く…? 多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?