見出し画像

新・英語学習法ーー「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」(第10回)自己英語力の最大化を実現~

これから、ぜいたくな英語学習法をご紹介します。

以下のTask 1~Task 4までを、順におこなってください。

Task 1 「スラッシュ英文」の英語原文に、スラッシュを入れてください。意味ではなく、形から入れる練習をしましょう。

Task 2 単語欄の単語の意味を参照しながら、全訳をしてください。難しい場合は、さらに日本語訳欄を参照して、訳し方に注目しましょう。

Task 3 「フレーズ反訳集」の日本語訳欄を参照し、反訳(英語原文)欄に英語のフレーズを書き込んでください。このフレーズが、スラッシュで切れる箇所なので、自分で入れたスラッシュの位置を確認しましょう。

Task 4 「フレーズ反訳集」の日本語訳をみて、反訳できる(元の英語原文する)ようにしましょう。ここで大事なのは、時間です。1分以内(できれば30秒以内)に言えるようにします。もちろん、声に出すわけではなく、頭の中で、日本語を見た瞬間に、その英語のフレーズを言えるようにします。1分以内にできた時が、その日の学習の終了です。これを少なくとも、1週間続けてください。


<Exercise 10>

スラッシュ英文
英語原文
“(1) They laugh at us because of the umbrella but if we don't use it we end up covered in ash." (Waldo Nasco)
"(2)There are many people who are having a very bad time so we are praying for them." (Magali Zarate)
単語
end up ~ = 結局~になる
ash = 灰
pray = 祈る
日本語訳
「(1)彼らは傘ゆえに私たちを笑う、しかし、もし私たちがそれを使わなければ、私たちは結局灰で覆われてしまう。」
「(2)非常にひどい時を過ごしている多くの人々がいます、それで、私たちは彼らのために祈っているのです。」

フレーズ反訳集  
日本語訳                     反訳(英語原文)
1
彼らは笑う
私たちを
傘ゆえに
しかし
もし私たちがそれを使わなければ
私たちは結局覆われてしまう
灰で。

2

多くの人々がいます
非常にひどい時を過ごしている
それで、
私たちは祈っているのです
彼らのために。


<解答例>
スラッシュ英文
英語原文
“(1) They laugh / at us / because of the umbrella / but / if we don't use it / we end up covered / in ash." (Waldo Nasco)
"(2)There are many people / who are having a very bad time / so / we are praying / for them." (Magali Zarate)

フレーズ反訳集  
日本語訳                  反訳(英語原文)
1
彼らは笑う                 They laugh
私たちを                                                                at us
傘ゆえに                                                                because of the umbrella
しかし                                                                     but
もし私たちがそれを使わなければ                         if we don't use it
私たちは結局覆われてしまう                                we end up covered
灰で。                                                                     in ash."

2

多くの人々がいます                                                 There are many people
非常にひどい時を過ごしている                               who are having a very bad                                                                                       time
それで、                                                                    so
私たちは祈っているのです                                       we are praying
彼らのために。                                                         for them."

* 上のフレーズ反訳表は、WORDで作成して、ヒョウの形になっていますが、ここでは表の形にならず、読みにくくてすみません。


上の<Exercise>は、新・英語学習法―「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」の具体例を関心をお持ちの方に示すと同時に、「ソマリ英語通信塾」の会員の皆様への副教材の提供の意味もあります。ただ、「ソマリ英語通信塾」の教材としては、洋書ペーパーバックが多いのですが、ここでは主に、英字新聞の記事の中で、引用された発言を中心に取り上げていきます。

「ソマリ英語通信塾」は、スラッシュをどこに入れるかのルールを30にまとめ、演習問題を通して、自分でもスラッシュを入れられるようにすること、「フレーズ反訳集」を作成して、読んだ英文すべてを覚えてしまうことを目的として設立しました。

「ソマリ英語通信塾」のコンセプトは、以下の3つです。
  ☑ スラッシュを入れて、英文構造を見えるようにする
  ☑ フレーズ反訳集で、日本語を見てすぐ反訳(元の英文に直す)でき            るようにする
  ☑ 時間管理と継続反復学習を徹底して、読んだ英文すべてを覚えるよ             うにする

ご興味のある方は、https://somalienglish.hp.peraichi.comで検索し、ホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?