見出し画像

新・英語学習法ーー「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」(第9回)~自己英語力の最大化を実現~

これから、ぜいたくな英語学習法をご紹介します。

以下のTask 1~Task 4までを、順におこなってください。

Task 1 「スラッシュ英文」の英語原文に、スラッシュを入れてください。意味ではなく、形から入れる練習をしましょう。

Task 2 単語欄の単語の意味を参照しながら、全訳をしてください。難しい場合は、さらに日本語訳欄を参照して、訳し方に注目しましょう。

Task 3 「フレーズ反訳集」の日本語訳欄を参照し、反訳(英語原文)欄に英語のフレーズを書き込んでください。このフレーズが、スラッシュで切れる箇所なので、自分で入れたスラッシュの位置を確認しましょう。

Task 4 「フレーズ反訳集」の日本語訳をみて、反訳できる(元の英語原文する)ようにしましょう。ここで大事なのは、時間です。1分以内(できれば30秒以内)に言えるようにします。もちろん、声に出すわけではなく、頭の中で、日本語を見た瞬間に、その英語のフレーズを言えるようにします。1分以内にできた時が、その日の学習の終了です。これを少なくとも、1週間続けてください。


<Exercise 9>

スラッシュ英文
“(1) He still shows me how strong he is every day. (2)We live together at home. (3)We do therapy. (4)We do everything we can to make Michael better and to make sure he's comfortable. (5)It's very important to me that he can continue to enjoy his private life as much as possible. (6)Michael always protected us, and now we are protecting Michael." (Michael Schumacher's wife, Corinna)
単語
therapy = 治療
comfortable = 心地よい
日本語訳
「(1)彼は、彼が毎日どれだけ強いかを私にまだ示しています。(2)私たちは家で一緒に暮らしています。(3)私たちは治療を行っています。(4)私たちは、ミハエルをより良くするために、また、彼が心地よいのを確かめるために、私たちができるあらゆることをしています。(5)彼ができるだけ彼の私生活を享受し続けることができることが、私にはとても重要です。(6)ミハエルはいつも私たちを守ってくれました、そして今は、私たちがミハエルを守っているのです。」

フレーズ反訳集  
日本語訳                    反訳(英語原文)
1 彼は、私にまだ示しています
彼がどれだけ強いかを
毎日。

2 私たちは一緒に暮らしています
家で。

3 私たちは治療を行っています。

4 私たちはあらゆることをしています
私たちができる
ミハエルをより良くするために、
また、確かめるために、
彼が心地よいのを。

5 とても重要です
私には
彼が続けることができることが、
彼の私生活を享受し
できるだけ。

6 ミハエルはいつも私たちを守ってくれました、
そして今は、
私たちがミハエルを守っているのです。

<解答例>
スラッシュ英文
英語原文
“(1) “(1) He still shows me / how strong he is / every day. (2)We live together / at home. (3)We do therapy. (4)We do everything / we can / to make Michael better / and to make sure / he's comfortable. (5)It's very important / to me / that he can continue / to enjoy his private life / as much as possible. (6)Michael always protected us, / and now / we are protecting Michael." (Michael Schumacher's wife, Corinna)

フレーズ反訳集  
日本語訳                     反訳(英語原文)
1 彼は、私にまだ示しています            He still shows me
彼がどれだけ強いかを               how strong he is
毎日。                                                                             every day.

2  私たちは一緒に暮らしています                               We live together
家で。                                                                             at home.

3  私たちは治療を行っています。                              We do therapy.

4  私たちはあらゆることをしています                       We do everything
私たちができる                                                             we can
ミハエルをより良くするために、                                to make Michael better
また、確かめるために、                                               and to make sure
彼が心地よいのを。                                                      he's comfortable.

5  とても重要です                                                       It's very important
私には                                                                           to me
彼が続けることができることが、                               that he can continue
彼の私生活を享受し                                                     to enjoy his private life
できるだけ。                                                                as much as possible.

6  ミハエルはいつも私たちを守ってくれました、 Michael always protected                                                                                           us,
そして今は、                                                              and now
私たちがミハエルを守っているのです。                  we are protecting                                                                                                        Michael.


上の<Exercise>は、新・英語学習法―「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」の具体例を関心をお持ちの方に示すと同時に、「ソマリ英語通信塾」の会員の皆様への副教材の提供の意味もあります。ただ、「ソマリ英語通信塾」の教材としては、洋書ペーパーバックが多いのですが、ここでは主に、英字新聞の記事の中で、引用された発言を中心に取り上げていきます。

「ソマリ英語通信塾」は、スラッシュをどこに入れるかのルールを30にまとめ、演習問題を通して、自分でもスラッシュを入れられるようにすること、「フレーズ反訳集」を作成して、読んだ英文すべてを覚えてしまうことを目的として設立しました。

「ソマリ英語通信塾」のコンセプトは、以下の3つです。
  ☑ スラッシュを入れて、英文構造を見えるようにする
  ☑ フレーズ反訳集で、日本語を見てすぐ反訳(元の英文に直す)でき             るようにする
  ☑ 時間管理と継続反復学習を徹底して、読んだ英文すべてを覚えるよ            うにする

ご興味のある方は、https://somalienglish.hp.peraichi.comで検索し、ホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?