地方大学生、圧倒的なスキルを求めて東京のインターンへ。人生に興味を持てない大学生が自分の可能性に気づけたきっかけ -株式会社EmpwerX-

初めまして!
21歳大学3年生の田中 壮馬(たなか そうま)です!

今、大学を休学しています。
今回は休学を決めた理由、今何をしているのかを包み隠さずお伝えします!

この記事で伝えたい3つのこと
・目標を持つことの大切さ
・周りの人の大切さ
・EmpowerXに入って変化したこと

こんな方に見ていただきたいです!
・今休学を考えている大学生
・これからどうしようか迷っている方


自己紹介

さっそく自己紹介させてください!

改めまして、田中壮馬です。

好きな食べ物:焼肉、寿司、甘いもの
趣味:旅行、音楽鑑賞
どちらもありきたりなもので、なんとなく恥ずかしいです、、、

経歴

田中壮馬の経歴
・2002年
石川県加賀市で誕生。

・2008年〜2021年
学生時代、これに熱中したというものがなく今となっては少し後悔。
ただ、十分遊ぶことができたため個人的には満足。

・2021年〜2023年夏
地元から少し離れた大学に進学。
入学前イメージしていたものとは違い、成績も下がる一方。

・2023年秋〜2024年1月現在
このままでは卒業すら危ういと思い、一旦休学を決意。
昔から興味があった長期インターンシップに応募。
今は株式会社EmpowerXでインターンシップ中。

僕の人生の満足度をグラフにしてみました。
小学校から高校までは常に70%をキープしていましたが、大学入学の瞬間からガクッと20%に下がってます。
ガクッと下がった理由は2つあり、
1つは仲の良い友達があまりできなかったからです。
2つ目は、元々勉強が嫌いだったので当たり前のように成績も下がり、なぜ大学に入ったのかがわからなくなってしまったからです。


僕の人生の満足度を表したグラフ

大学休学を決意

周りの大学生活を楽しんでいる人と自分の生活を比べた時に自分が負けたような感覚がして、何か彼らに負けないような経験がしたいと思い始めました。

そこで、
『新しく何かに挑戦したい!まずは長期のインターンに挑戦しよう!』

と決意し、休学をすることにしました。
実は、休学することに対して不安はありませんでした。
なぜなら、心の奥底では人よりポジティブな方だったので、神様仏様がここで僕に休学する理由を与えてくれたのかもと思うとワクワクしていました。

休学し始めて少ししてからは、「やっぱり休学しない方が良かったのかな」と不安に思うこともありました。
なぜなら、休学前はすぐにインターン先が見つかるものと思っていましたからです。しかし、実際は1ヶ月半も見つからず「このままインターンせずに何も得ない無駄な時間を過ごすだけになってしまうのではないか」と思ったからです。
ただ、この期間を生かすもころすもこれからの自分の行動次第と考え、インターンシップに関する情報をさらに死ぬ気で集め始めました。

株式会社EmpowerXでインターンを始める

インターンに関する情報を集めていく上でEmpowerXという会社を知り、その魅力に感激し、すぐに応募しました。

まず、EmpowerXとはどんな会社なのかご紹介します。

株式会社EmpowerXとは

EmpowerXのMissionは「人と企業をEmpower(力を与える)し続ける」です。EmpowerXが提供しているサービスを簡単に言うと以下の2つです。

1.企業のセールス支援
2.企業のSFA/MAをコンサル


このうち、僕はセールス支援の中でインサードセールスという業務で活動しています。

EmpowerXのインターンに応募した理由

元々営業に興味がありました。その中でもこの会社のインターンに応募した理由は、CEOのX(旧Twitter)を見てこの会社には自分が求めていた環境が詰まっていると思ったからです。
ちなみに、自分が求めていた環境とは「速攻で誰よりも成長できる環境」です。CEOの文章を見て、行動次第でどこまでもスキルアップできる環境だと思い、この会社で自分が成長している姿が想像できました。


EmpowerXのインターン応募の決め手となったツイート

このツイートを見てすぐにDMを送ろうとしたわけですが、僕からメッセージを送れなかったので、すぐに切り替えお問い合わせフォームからインターンの応募をしました。


応募したときの画像

初回の面談で、僕が感銘を受けたCEOの大野将也と面談することになりました。

大野将也から本気で会社を大きくしたいという熱意を受け取り、僕も「その船に乗りたい!この環境で自分を成長させたい!」と心の底から思い、この会社でインターンをすることに決めました。

EmpowerXで働いて変わったこと

僕が実際にこの会社で働いて一番変わったことは、

「自分の生き方に対する考え方」です。

EmpowerXで働き始める前は、自分の生き方に対して全く考えていませんでした。そのため、自分自身や自分の将来に関心を持てずなんとなく生きていたので、人生に対する満足度が低かったです。

EmpowerXに入ってからは、社内の人とご飯を食べるときやロープレを行う中で『ゴールが先でプロセスが後』『どんな人でも無限の可能性を持っている』という言葉を貰いました。

この言葉は実は今までも貰ったことがありましたが「本当に向き合ってくれているのか?」と疑問に思うことが多く正直、心に響いたことはありませんでした。一方で、EmpowerXのメンバーは業務時間外の時間を使ってまで、僕に時間を割いてくれている姿を見て真剣に僕の人生に向き合ってくれていると感じ、言葉一つ一つが心に響きました。

この経験から初めて、
「僕はなんでもできる人間だ!可能性を実現させるためにはゴールを決めなければならない。」

と自分の可能性やゴールの大切さに気づき、真っ白だった自分の人生に少しずつ道筋ができています。なんとなく生きていた頃と比べて自分の未来に対して想像するのが楽しくなりました!

最後に伝えたいこと

「最後に伝えたいこと」と格好つけて書きましたが、僕はまだインターンを始めて1,2ヶ月の21歳です。
僕よりもすごい人、尊敬できる人はたくさんいます。
ただそれでも、僕と同年代の学生の方に向けて実際の経験を交えてインターンの生の声を届けたいと思い、書いてきました。

まだインターン生として働き始めたばかりですが、結論から言うと僕はインターンをして大成功だったと心の底から思っています。
さらに、数ある会社の中でもEmpowerXを選んで本当に良かったです。
もちろん周りから見て「本当に成功したのか?」と疑問に思う方もたくさんいると思います。
その疑問に応え、全員から成功したと思ってもらえるのはこれからの自分次第だと思っています。

自分史上最高を体現するために、また明日からも目標達成のために本気で行動していきます!

ちなみにEmpowerXでは今もインターン生含め、一緒に働いてくれる方を募集中です。
僕のように自分のこれからの生き方に迷っている周りと差をつけたいと考えている方はぜひ自分を変える一つのきっかけとしてEmpowerXの者と面談することをお勧めします。
僕も同じだった身としてぜひ、お話したいです!

応募はこちらから
https://empowerx.co.jp/recruit/form
カジュアル面談はこちらから
https://empowerx.co.jp/recruitcasual/casualkono

最後の最後になりますが、
皆さんも自分の人生を思う存分に楽しみましょう!
自分の行動次第で可能性は無限大です!
「やるやつはやる」です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?