見出し画像

常識のある人(恋愛編)

こんにちは。本日2回目の投稿です(笑)

前回は常識のある人(社会人編)というテーマでお話ししました。
今回は、前回に引き続き、常識のある人がどういう人なのかについてお話ししたいと思います。

今回は、前回と違い、タイトルにもあるように恋愛においての常識のある人についてです。

周りの人に好きなタイプとか聞いたとき、よく常識のある人が好き、とか言われませんか?
私はよくそういう話聞きます(たまたまかもしれませんが笑)。

今回はそういう、「恋愛において常識のある人」とはどういう人なのか、についてお話ししていきたいと思います。


恋愛においての常識とは

早速、私の思う、恋愛においての常識がどのようなものか、あくまで個人的な視点からお話ししていきたいと思います。

今回は大きく5つに分けてお話ししていきたいと思います。


①何事にも思いやりがある
これはもちろん、彼氏・彼女に対してもそうですが、周りの人にも思いやりの心を持って接することも大事だと思います。
彼氏・彼女には優しくすることは当たり前ですが、意外と他の人(店員や身近の人など)にも思いやりの心を持って接する人は多くないんじゃないのかなと思います。

②時間を守る
時間を守ることは社会人としても当たり前ですが、彼氏・彼女と約束した時間に遅刻したりする人は意外といるんじゃないかなと思っています。

③食事のマナーが最低限備わっている
それぞれの方の最低限の基準によって変わってくると思いますが、私が思う最低限ラインは、箸を正しく握れる、食べ方が汚くない、食べるときに音を立てない等です。
まあ、ここに関しては人それぞれだと思いますが(笑)

④最低限の学力が備わっている
これも最低限の基準が人によって違うと思いますが、私が思う最低限ラインは、ある程度の計算ができる(お会計の時や買い物の時に使う計算程度)、全てじゃなくてもある程度の時事ニュースを知っている、漢字が読める等です。

⑤ありがとう・ごめんなさいが言える
これが個人的に一番大事なことかなと思っていますが、意外と言えない人や、言えなくて後悔している方が多いのではないでしょうか。
私も経験がありますし、意外と当たり前のようで難しいことなのかもしれませんが、ちゃんとこの言葉を言える人が男女ともに増えてくれるといいですよね。

このように、今回は5つ挙げてみました。しかし、これら以外にも人それぞれ考えていたり、最低限の基準が違ったりすると思いますので、上述した5つはあくまで私の個人的な考えと捉えていただければありがたいです(笑)。


最後に

これまで(前回と今回)常識のある人についてお話ししてきました。今回の話は人それぞれ考え方が異なっていたりすると思います。
今回私のブログを読んで、少しでも「常識のある人」について考えるきっかけになってもらえたら幸いです。

最後になりますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?