見出し画像

【韓国ワーホリ】ビザ申請書・活動計画書の書き方 | 実際に提出した書類も全公開!


こんにちは!ソミです。

今日は韓国ワーホリの最初の難関である、ビザ申請書と活動計画書の書き方についてです!
私が実際に大阪領事館に提出して一発で通った書類と領事館HPにある書類を使いながら説明していきます!!


ビザ申請書の書き方
活動計画書の書き方
その他必要な書類の注意事項
全て書類が揃ったら領事館へ!


ビザ申請書の書き方


まずはビザ申請書の書き方です。
これは基本的に領事館のHPにある見本と同じように書けば大丈夫です。
実際の見本を使いながら補足点のみ説明していきます。
1枚ずつ確認してみましょう。



書類は全て韓国語・日本語・英語の中から選んで書きます。
私は申請書は日本語で書きました。

申請書を早くから準備する場合注意したいのが、書類が更新される場合がある、ということです。
書く欄が増えたり減ったりする場合もあるので書類上部にある青字の文字(개정〜)を見て最新のフォーマットで記入するのがいいと思います。

<1枚目>

①ワーホリの場合は H-1 と書きます。


<2枚目>

②学校の住所は〜市までだけでいいのか分からず私は全ての住所を書いて提出しました。


<3枚目>

③・④ おそらく申請書を書く時点ではどこに済むか決まっていない人が多く、なんと書けばいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。
私もその一人だったのですが、調べてみるといろんなケースがありました。

・現地に知人(友達・彼氏)がいる場合お願いして借りて書く
・最初はホテルやコシウォンに入る予定のためその住所と電話番号を書く
・語学堂に通う予定なので大学の住所と電話番号を書く   etc…

そのどれにも当てはまらなかった私はまだ行くかも分からない語学学校の名前を書いて提出しましたが通りました(笑)
おそらく存在しない住所など書かない限り問題なく通ると思います。
未定と書くと何かしら書いてと返される場合があるそうです。

<4枚目>

⑤ここは会社や学校から招請されている場合のみの記入なので私は記入せず提出しました。

⑥残高証明書に記載してある額を端数は切り捨てて綺麗な数字で書きました。

⑦この書類を誰かに手伝ってもらった場合はその人の名前も書きましょう。


<5枚目>

最後に書類を作成した日付とサインを書けば完成です!


活動計画書の書き方

さて次は活動計画書の書き方です。
活動計画書は日本語・韓国語・英語の中から選んで記入可能ですが、入国後外国人登録時にこの計画書を提出する際に韓国語でないと受け取ってもらえなかった!(おそらく担当者と担当事務所によって対応は変わる)という場合があったそうなのでできるならこの時点で韓国語で作成する方が二度手間にならなくて済むと思います。

またこのフォーマット指定なのは大阪領事館で他の領事館は形式自由だったりもするのでご自分の対象地区の領事館のHPをご確認ください。
大阪領事館は審査が一番厳しいと聞いていたのでビビり散らかして(あと時間なかったから絶対返されたくなかった)めちゃくちゃ詳しく書いたので他の領事館に行かれる方はここまでしなくてもいいかもしれません(笑)

今回は日本語で用意される方もいらっしゃるかと思うので韓国語で書いたものをPapagoにて翻訳して日本語版で載せています。
韓国語で書いたものが見たい方は一番下に韓国語データも載せてますのでご自由にダウンロードして閲覧していただいて結構ですが、二次利用等はお控えください。



<1枚目>

1.の基本事項にはパスポートの種類や滞在予定日などを書きます。
特に難しいことはありません!


<2枚目>
さて2枚目は韓国語を勉強したきっかけ、韓国語能力などを書きます。
こちらもそこまで難しく考える必要はなく自分が韓国という国とどのように関わってきたのか、韓国語はどんな風に勉強を始めて今どのくらいのレベルに自分がいるのかを正直に書けば大丈夫です。
字数が足りないな、というときは韓国が好きになったきっかけを詳細に膨らませて書けば埋まってくるかと思います。(○○というアイドルが好きで〜こんなライブに行って〜等)

<3枚目>
3枚目からは活動計画です。
自分が韓国でやってみたいことや計画を書けばいいのですが注意点としてはワーホリは観光が主な目的だということを忘れないことです。

ここで就業に関することをたくさん書いてしまうとワーホリの定義から外れてしまいますので書類を返されたりビザがもらえなかったりする恐れがあります。

私も最初は毎月の欄に「アルバイトをする」と書いていたのですが不安になり、最初の月だけ書きあとは頑張って埋めました…。

<4〜6枚目>

困った時は季節のイベントごとを調べて書きました


<7枚目>
次は帰国後の計画についてです。
私も正直なところ、何か将来したいことがあるとか何もなくてここを書くのが一番苦労しました。(もはややりたいことないし次日本でしたい仕事とかもないからこうやってワーホリ来てんのに)

とにかく自分の経験と韓国を結びつけながら特にするつもりもない将来の夢を妄想で書き字数を埋めました(笑)

<8枚目>
最後は自分の経歴の記入です。
日本語で書く人は日本の履歴書と同じように書けば大丈夫です!

ここまで書けば完成です!お疲れ様でした!!


実際に提出した韓国語の計画書です。
若干の誤字があるのですが許してください…。
二次利用禁止、個人の範囲でお使いください。




その他必要な書類の注意事項

<カラー照明写真>
証明写真についてのルールは3.5x4.5cm、背景:白、6ヶ月以内に撮影したものとありますがもしその写真を外国人登録でも使う予定があるなら、髪の毛は後ろに流して耳が見える状態で撮ってください。

私は耳が見えてないから取り直して〜と言われ外国人登録事務所で万ウォン払って取り直しました…(泣)

<残高証明書>
私は最初に就いた仕事の関係で口座を作ったのが東京なんですが、日本で今住んでいるのは関西でした。関西で残高証明書の申請をするとその銀行から東京支店へ連絡しそれから作ってもらう、という流れだったので残高証明書を依頼してからかなり時間がかかりました。

今住んでいるところと別の支店で契約している場合は時間に余裕を持って依頼しに行くといいかもしれません。


全て書類が揃ったら領事館へ!

書類作成お疲れ様でした!
書類が全て揃えば領事館に行きましょう。

私が行った2023年3月時点で大阪領事館は訪問の予約は不要でした。

業務時間(大阪領事館)

受付時間 : 平日午前 9時 ~ 11時30分(2022年10月24日より予約無し申請が可能) *11時30分受付終了となりますので、必ず11時までにご来館ください。
交付時間 : 平日 午後 14:00 ~ 16:00
土・日、祝日、韓国の国慶日(3/1, 5/1, 8/15, 10/3, 10/9)は休館日です。

大阪領事館HPより

私が行った時は9時前の時点で並んでいるのは10人以下、ビザ待ちは3人でした。大使館の中にはコピー機も写真機もあります。

大体一時間ほどで申請が完了ました!


その他の注意事項は各領事館のHPをご確認ください!
大阪領事館 ビザ申請注意事項



長くなりましたがこのページ一枚でビザ申請書の書き方と活動計画書の書き方を書いてみました。
私自身も色々な方のものを参考にさせていただいたのですが、韓国語を勉強してきた経緯や将来の計画などプライベートな部分でもあるので公開されている方が少なく、思ったよりもこれを作るのが本当に大変で…(笑)

私自身、自分のことをフリー素材だと思ってるので自分のものは全公開してやれと全公開に至りました。

参考になるかはわかりませんが、皆様の書類作成の足しになれば幸いです!

何か別で質問がある方はこちらのコメント欄、またはTwitterのDM等でも分かる範囲でお答えしますので何かあればお気軽にコメントください!


それでは이번에는 여기까지~!
読んでくださりありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?