見出し画像

【韓国ワーホリ】海外シェアハウスのリアル


韓国在住時、私はシェアハウスを利用してい
実際シェアハウスってどうなんだ、と気になる方々(が存在するのかは知らん)に赤裸々に実状をつらつらと書こうと思う。

(という記事を滞在時に衝動的に書いていたが公開していなかったので今さら公開する)

基本情報


【家】
・ビラ1階住み(半地下が存在するので言わば1.5階)
・私、日本人ワーホリ生、韓国人フリーランスの3人暮らし
・デジタルドアロック付き個室3部屋+共有リビング+共有ユニットバス
・ドラム式洗濯機、200Lくらいの冷蔵庫、電子レンジももちろん共有

【私】
・実家は弟と若干部屋が繋がっててロールカーテンで仕切ってただけなので他人がいる気配には慣れてる
・10畳程度の壁薄アパートで1人暮らし経験あり
・引きこもり(집순이)


メリット


補償金と家賃が安い
メリットの90%がこれ。
ソウルでワンルームに住もうと思ったら補償金は少なくとも500万ウォンは必要で、家賃も補償金の出し具合にもよるが大体60-90万ウォンくらいになる。私はとにかく手元に使えるお金を残しておきたかったので最初からシェアハウス狙いで探していた。
今の私の部屋が5畳あるかな〜くらいだけど部屋のドアにもデジタルロック付き、他の人と部屋が隣接してない角部屋なので特に不満なし。
これで補償金100万ウォン+月々家賃40万ウォン+管理費5万ウォン。
しかも2ヶ月様子見て住めるな、と思った時点で来年まで住みまーすって大家さんに伝えたところ管理費割引してくれて今は管理費3万ウォンになった。


普通シェアハウスだと光熱費を使った分÷入居者の数で出して毎月変動するタイプのお家が多く、結局高く付くと調べてた時にたくさん見たけどこの家は管理費に水道・ガス・電気代・Wi-Fi費・2週に一回の共有部分お掃除代も全部含まれてて3万ウォンだからめちゃくちゃ安い。(それをいいことに夏場ほぼエアコンガンガンにかけてたごめん大家さん)


支給品がある
シェアハウスだと即入居→生活が可能で助かる。
韓国では普通だが、机やベッドも備え付けであるし寝具も用意してくれてたので着いてすぐ生活できた。
食器類、調理器具も基本揃ってるシェアハウスが多いので追加で買わないといけないものが1人暮らしよりも遥かに少ないのもメリットだと感じた。

あとはシェアハウスにもよるけどうちの家を一例とすると有料ゴミ袋、洗濯洗剤、柔軟剤、食器洗剤、トイレットペーパーは支給品なので個人で買わなくても良いのが金銭面的にもすごく助かる。

家で必要なものがあったら大家さんに相談したら大体買ってくれるし、エアコンの掃除や壁紙の補修とかも頼んだらしてくれるみたいでした。


1人じゃない
良くも悪くも、だけど。
1人じゃなかったことで助かったこともあった。
例えば滞在中、2023年5月に誤報だったが北朝鮮のミサイル発射に伴って、スマホと街中に早朝6時にめちゃくちゃ怖い音で警報が鳴って飛び起きたことがあった。
アラームと放送も避難しろみたいなこと言ってたけど早朝で寝ぼけてるし、音が超怖いしでなんのことか全然わからなかったけど一緒に住んでる韓国人のお姉さんがこんなの珍しいね〜って言いながらニュース見たりして、大丈夫そうだよーって言ってくれたのはかなり安心したのを覚えてる。

後はシンプルにたくさん1人で消費しきれないものや頂き物をシェアしたり、時間合わせて近所にちょっとご飯食べに行こう〜とかできるのでこれも良い。


デメリット


1人じゃない
さっきメリットとして挙げたけど当たり前にデメリットにもなる。
デジタルロック付きの個室なのでセキュリティに関してはあまりこの家は問題ないけど、やはり人の気配が常にあるので気は使う。
洗濯回したりお風呂入るタイミングとか、キッチン使うタイミングとか。

めちゃくちゃ仲良いタイプのシェアハウスなら会話しながら解決できるんだろうけど、うちのシェアハウスは別に仲悪いわけじゃなくみんなアラサーなので一線引いてる感じなのでみんな様子見で生活してる(笑)

後はシンプルに生活音。
私は角部屋でシャワー室と隣接してる部屋だからかそこまで気にならないがもう1人の住人は隣の部屋の笑い声とかがかなりうるさいことがあると言ってた。


衛生観念の個人差
多分これがかなりストレス。
母親がまぁまぁガサツ故に、少々汚くても理解あるし自分の部屋さえ綺麗ならまぁいっかタイプの私でさえ若干、ハァ?って出来事が起こる。

キッチンとか電子レンジまでビッショビショで放置して夏場はそこに大量のコバエが死んでたり、三角コーナーの生ゴミとかキッチンの排水溝に溜まる生ゴミを長い間ほったらかしだったり、ユニットバスだからかトイレットペーパービッショビショで使えなかったり…
特にうちの家は1人韓国人の方がいるので、最初はあぁ海外ではこうやって掃除するのが普通なのかな…って思ってたら大家さんがバチギレてたのでおそらく普通ではないらしい。


私は他人にそういう思いさせるのが煩わしい+韓国のスーパーで1人分の買い物が難しい+野菜とか食べ物すぐ腐らす+ご飯食べる行為が面倒でいつ自分がご飯食べたくなるか分からないというタイプの人間なので自炊は全くしないしキッチンもお湯沸かすくらいでほぼ使わないけどみんなあんまりやらないので全く使わないキッチンがこういう状況になってるの見かけたらたまに掃除してる。(大家さんに頼んでお掃除グッズ買ったもらった)


さっきもトイレの水流してないし、風呂場に髪の毛集めて置いてて「いやここまでやったんやったら拾えよ…途中で死んだんか???」ってなったところでしたそういえば。

前にも同じことあって普通になんでオメェの髪の毛ワイが拾わなアカンねん、という反抗心からほっといたけど次の日起きてトイレのドア開けたらまだ髪の毛いたので黙って拾って捨てました 大人なので

なんかただのグチみたいになったけど、こういうのはある程度の諦めが必要でこういうことがあっても半笑いで処理できるくらい他人に対して諦めと許容ができる人にはシェアハウスをオススメします。

生活リズムの差
これもしんどい人はしんどいかも。
うちの家もそうだけど昼夜逆転してるタイプの人がいると夜中でもペダル届いたり、外出る音とか共有リビング使う音がするのでそれがストレスになる人はキツいかもしれない。

うちの家に住んでる人の事情は知らんが友達は韓国にいながら自分の国の時間帯に仕事してる(-6時間)ので、シェアハウスに住むとそういう生活リズムの短期滞在の外国人がいる場合があるよというのは頭に入れておいた方がいいかもしれない。

(ちなみに前述で言った生活音もこの生活リズムの違いも大体イヤホンしてれば全部解決する。)




海外に住むにあたっていろんなところでお金かかるので、寝泊まりとある程度のプライバシーが守れれば家にそんなお金かけなくてもいいかなーと考えてる人にはシェアハウスも視野に入れてお家探しいかがでしょうか。

気になる方は、前回書いた韓国での家探しの記事もよかったら覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?