見出し画像

第17期の、方針発表会を実施しました【情熱社長倶楽部】VOL.149


平素より大変お世話になっております。
ソリューションの長友です。


4月より第17期がスタートしました。

4月1日から2日の1泊2日は、感染防止対策をした上で、
私が代表になってから毎年実施している
「未来会議」を実施しました。

研修会場は昨年と同じだったのですが、

以前とは違い会場はほぼ満室で、
コロナ禍において対面での入社式や研修を実施する企業様が
増えてきたことを実感しました。


未来会議の内容としては、

1日目は入社式、今期の方針発表会、
2日目は社内勉強会、今期の戦略会議

と盛りだくさんです。


当日は、在宅勤務メンバーとオンラインをつなぎ、
2023年4月入社予定の内々定者にも参加してもらい、

私からは今期の計画書を基に、
1時間ほど想いや考えを伝えました。


新入社員がいるため、言葉の意味や社内用語への解説を
いつもよりも丁寧に入れながらも、

“熱量だけはいつもと変わらないようにしよう”
と決めて場に臨みました。


経営計画書に書かれている今期の戦略や実現したいことは
内容を読めばいつでもわかりますが、

私の熱量は“その瞬間”にしか伝えることが出来ないからです。


そして、発表のあとはメンバーから、

「内容より長友さんの熱量が伝わりました!今期も頑張ります!」
「今期は地に足ついた状態でワクワクしています!」
「方針書が20ページ増えましたね!しっかり読み込みます!」

などのコメントをもらうことができ、
私が伝えたかった“熱量”が届いていることを感じられて
とてもホッとした気持ちになりました。


2日目は、社内勉強会と戦略会議を実施しました。

社内勉強会は、今期からスタートする
2つの新サービスに関するものだったのですが、


実はこの2つの新サービスは私ではなく、
メンバーが中心となり、つくり上げたものになります。

1つのサービスは、入社3年目の永坂と2年目の白石が、
もう1つのサービスは、9年目の城が中心となり、

実際にお客様からの反応をいただきながら、
より良いサービスにすることに拘り、体系化してくれました。


このように、メンバーが中心となり
会社やお客様のために動いてくれる姿はとても嬉しく、
一人ひとりの仕事に向き合う姿勢を、改めて誇りに感じました。


また、前に立ち新サービスの勉強会を進めるメンバーの姿を見て、
入社したばかりの新卒1年目が

「私も開発メンバーとして参加して成長していきたい!」

という意志を見せてくれ、

これまでサービス開発を進めてきたメンバーの
嬉しそうな表情がとても印象的でした。

ゼロからスタートしてここまで積み上げてきたものが
ようやくカタチになっていていることを
実感した瞬間でもありました。


私が経営者に就任してから5年が経ち、
6年目がスタートしています。

紆余曲折ありながらも組織の土台を固め、
風土を整えてきた時期から
“勝負を仕掛ける”時期に入ってきました。


コロナ禍において、
当初の経営計画より2年は足踏みをしましたが、

大きな変化があったからこそ、
大切なことを再認識し、経験を積み重ね、
組織として成長することが出来たと感じています。


手前味噌ですが、
未来会議終了後のそれぞれの所感を聴いていると
私のこの“成長の手ごたえ”は、メンバーも同じように
感じてくれているのではと思っています。


だからこそ、今の状況に満足することなく、
この未来会議を「良い時間」で終わらせることなく、

経営者として、一人ひとりの想いに応えていきながら、
お客様の成長・会社の成長・個々の成長が
加速する1年にしていきます。


今期も、何卒宜しくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


長友 威一郎


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。