見出し画像

1年目の悩みから感じた、新卒育成の価値

こんにちは!
今回はインサイドセールスを担当しております、
岩元が発信させていただきます。

最近ではインサイドセールスだけでなく、
ソリューションのInstagramの発信も
他のメンバーと一緒に、担当させていただいております。
(ぜひ、ご覧になってみてください!)

▽ソリューション Instagramはこちら!

https://instagram.com/solution_0222?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今では、いろんな会社様が、
InstagramやYouTubeを活用して、
自社の広報活動や、採用活動、商品紹介などに
力を入れられるようになりましたね。

タメになる知識やあれこれを、文字で、
動画で誰にでも発信出来ることは、
素晴らしいと思う反面、難しさも感じます。

どれだけの効果が期待できるのか、
かける時間とメリットは比例させられるのか。

ブランディングや採用活動などと同様に、
信じてやり続ける!といった、計画と目標と、
継続力が試されているように感じる日々です。

そんな中、この夏から1年目の2名が、
「若手社員が悩んだことあるある」を
文字と動画でまとめてくれるようになりました。

その内容を見て思う、育成において大切なことは
【不安を放置しない】ということです。

彼女たちの発信や打ち合わせでの発言を聞くと、

「まだ知識がないだけで、これから理解が
 深まれば乗り越えていける悩みだね」
と、受け止められる彼女たちの悩みもあれば、

「それは、会社の課題であって、
 彼女たちのレベルどうこうの話ではないな」
という悩みにも、遭遇します。

ぶつかるべき壁にぶつかって、自分と向き合い、
成長してくれる姿は、とても頼もしく、
嬉しいことですが、

会社としての課題で悩ませてしまったことは、
早く解決してあげたいし、一緒に早く解決しよう、
と感じます。

だからこそ若い社員たちが「分からないこと」を
「分からない」と言える機会はとっても大切ですし、

入社するまでにもしっかり準備してあげるべきだな
ということを再認識させられました。

そうやって、新卒文化が重なるにつれて、
会社も成長いくのだなと思います。

まだ私にも、インスタグラムの運用に関しては
試行錯誤を繰り返している段階のため、
「こうやってみるといいよ」というアドバイスが
出来ないのは心苦しいですが、

まず分からないことを知り、
それに対する改善案を考えることが
大切だなと感じました。


今日も仲間と、お互いへの理解や
信頼を深めていきたいですね!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。