見出し画像

自分の本当にやりたいことに向かいたいのに向かえないって方へ

ソルティーです。

最近は新しいことにチャレンジをして、気持ちを整えている最中です。

その気持ちを整えるというのはどういう気持ちを整えているかというと、


①「これを今から本気でやるんだ!」でも、ワクワクしないけど本当に良いの?

②「ヤバイ、でも失敗したらどうしよう」という恐れ


という二つの気持ちが入り混じります。

この2つが混ざりあうと「本気になったらどうしよう」って心の裏側で考えちゃうのです。

今回はこの二つの対策について話したいと思います。


①ワクワクよりも直感を信じる

これは本当にやりたいことをやる時にしか出ない気持ちだと思っています。

本当はやりたい。でも、楽しみが湧かないんだよな…。なんかワクワクしないんだよな…。みたいな状態がたまにあるんです。

それは明確なビジョンが描けていない時に起こります。

ワクワクを感じてたら、これからすることで何が起こるのか分かっている。というものです。


多くの人の課題となるのは「ワクワクできていないけど、やりたいのはこっちなのは間違いない。」って時があるんです。

でも、ワクワクだけが判断基準になっていると本当にやりたいことを見失います。


ワクワクは大事ですが、これから何が起こるか?が想像できないとワクワクしない。うまくいったらこんな風になるんかー!やべー!って状態が夢にワクワクしている状態。


何もなかったら白紙なんだからワクワクしようがありません。

だからワクワクしていなくても、自分がやりたいのはこれだ!って思っていたらまず突き進む。ちょっとだけ、少しずつでもやってみるってのが大事。

しかし、ここからとんでもない敵が現れます。


②本当にこれやって良いの?という恐れを克服する

直感を信じてやろうとすると本当にこれやっていいの?って心がザワついてきます。

「これやめちゃったら積み上げたものが無駄になるよ」

「これやめたらお金はどうするの?」

「これやめたら信頼関係壊すよ」

「これやったら周りからなんて言われるか分からないよ」

みたいな内なる声が聞こえてきます。

ですが、ここでやめたり、脇道に逸れて実際やらなくても良いことをやってはいけません。

そうやって

「今はやらなくて良いんだよ」と逃げようとするんです。

これを心理学でコンフォートゾーンって言うんですが、マジで多くの人はこのコンフォートゾーンに打ち勝てません。


本当の内なる声に耳を傾けず、ただ気持ち良いからと流れに身を任せるとタイミングを逃して

「あ、今回はもういいか」ってなっちゃうのです。ってか僕も今までそうでした。

そしてまた次のタイミングになるまでループします。


だからこの時に大事なのは捨てることと、本当のやるべきことに向かうことなんです。

本当に自分がやりたいのは

どっちだああぁぁぁーー!!


っと葛藤してください。

マジでどちらも正解に見えますw

でも、僕はその時敢えて「困難だ」、「難しそうだ」って道を選択し続けてきました。それが逆に今の僕の幸せを作っていると思います。


迷ったら難しい方、ダメだと思う方を選んでください。

そしたらその道が正解です。


いつまでそこでうずくまっているんだ!

欲しいものがあるなら今すぐ動き出せ!

あれこれ考えるな!!


って最後に喝を入れて今日の記事は終わり。

【僕がやっているメディアや、ウェブサイト】
ソルティーのブログ
コンテンツ作成支援メディア
教員支援メディア
コミュニティスペース本拠地

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m