見出し画像

【コラム】最も美しいのは逆境の中でもあきらめない姿

こんばんは、ソルティーです。

自分の中で大きな困難がたくさん降り掛かっていると思う時があります。


例えば、今回受託した地域とともにある学校づくり。

配信業者ではないのに、配信に関わることをたくさん考えたりしています。

もちろん、配信に関して知識0というわけではないし、やったことがないわけではない。


でも、やっぱりそれを専門としている業者ではないので、機材は持っていないし、何よりも経験が足りなかったりするのです。

たくさんの不安や、葛藤がある。


でも、そうした不安の中でも、生まれてくるのが『専門の業者との絆』と『経験の一端に触れさせてもらう』ということが起こります。


壁があり、分からないからこそ、「助けてー!」って言うと、その手を差し伸べてくださる人がいます。

今回のフォーラムでは、

  • 配信のスタイル

  • 配信のセッティング

  • PAの技術

  • 必要な機材

  • もし、機材が足りなかった時、レンタルできる業者の確保

  • 配信機材の運び方


など、普段ではセミナーなどでは絶対に触れられない知識に出会えています。

本を読んだところでわざわざ書いてあることではないかもしれない。

このような細かい知識の凝縮こそがプロでもあり、その一旦に触れさせてもらうことによって、自分はまた大きくなれるのだなと思います。


で。


僕はその知識にどうして触れられているのか?というと、やっぱり逆境があるからではないかと思うのです。

逆境というと、なんだか嫌なイメージを持っている人が多いと思います。

  • 辛い

  • 苦しい

  • 逃げたい

  • 止めたい

  • できるなら避けたい

それが逆境なのかもしれません。

でも、僕はその逆境に立ち向かうしかない。


逆境に諦めずに立ち向かうからこそ、新しい自分と出会い直しができ、成長が待っている。

それは『生き様』として、とても美しいことなんだろうと思うのです。


逆境から逃げてばかりの自分ではなく、

逆境に立ち向かい、なにかを掴み乗り越えていく。


そんな人間で『ありたい』と思うのです。

そういう人間が僕個人としてはとてもかっこいいし、まわりの人の信頼も得ていく人なんじゃないかなって思うのです。


そんなわけで、全国コミュニティ・スクール研究大会 / 地域とともにある学校づくり推進フォーラム in 玖珠…一生懸命準備しております。

皆さんに楽しんで、そして学びを届けられる会にしていきたいと思うので、ぜひとも参加よろしくお願いします!


全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m