見出し画像

TikTokの縦スワイプの時代がやってくる


スマホ動画のUIのトレンドは横から縦へと変わろうとしています
これを牽引しているのはもちろんあのTikTokです

1.あのSnapchatが縦動画をテスト!?

Snapchatが、TikTokに対するより直接的な挑戦の準備をしているようだ。同社は、Snapchatの公開コンテンツを垂直方向のスワイプで移動できる新しい操作方法をテストしていることを認めた。この操作はTikTokによって普及したビデオ切り替え方式だ。Snapchatによると、この機能はコミュニティコンテンツのための、さまざまな没入型ビジュアルフォーマットを探究する実験の1つだ。

SnapchatがTikTokの垂直(縦)スワイプをテストというのは実に示唆的です
なぜならSnapchatはストーリーズの横スワイプのトレンドを持ち込み、InstagramやFacebookなど多くのプラットフォームがそれに追随したからです

2.かつてはSnapchatの横スワイプが時代を制した!

ストーリーズを初めて導入したSnapchatですが
これまで縦に時系列を遡るタイムラインだったInstagram、Facebookなど
ほとんどのプラットフォームが次々にストーリーズを導入
横スワイプに倣いはじめたのです

Instagramは、24時間限定で動画や写真を公開できる「Instagram Stories(ストーリー)」機能をリリースしたと公式ブログで発表しました。
InstagramはSnapchat Storiesに対抗してInstagram版のストーリーズを追加した。このスライドショー機能は成功を収めた。Instagramストーリーズは従来のフィードの上部に表示されたが、今回はFacebook本体が同じことを試みている。
メッセージ・アプリのパイオニア、Snapchatは当初、国際市場を無視していた。その結果、今や WhatsAppが世界での成長のチャンスを独り占めにしている。今日(米国時間5/1)のF8デベロッパー・カンファレンスで発表された数字によれば、WhatsAppのSnapchat StoriesのクローンのDAU(1日当たりアクティブ・ユーザー)は今や4億5000万人に達している。

いささか「お前もか!」という感もあったのがYouTubeのストーリーズ!

いずれもスマホ画面上部に丸いアイコンを並べ
次々に横スワイプで24時間限定のストーリーズを視聴するUIです
まさにSnapchatが始めた横スワイプが一度は世界を制したのです
もちろんユーザーベースではFacebook/Instagram/WhatsAppグループが
世界を制したとも言えるのですが…

3.縦スワイプという新しいUIを提唱したTikTol

そこに新たに全画面の縦スワイプというUIで現れたのがTikTokです

いきなりおすすめ動画が自動再生される。
ここが圧倒的に速い。有無を言わさない速さだ。そして1スクロールしたら、次のおすすめ動画が再生される。
ど、れ、に、し、よ、う、か、なっていちいち考える必要がない。ワンスクロールで、次の動画だ。これはInstagram Storiesが起こしたUI革命を完全に踏襲している。(正確にはSnapchat Storiesが先に起こした革命だが。)
動画が面白くないと思ったら、すぐスワイプして次に移ればいい。Tinderような感覚で縦にサクサクスワイプしていくUIは楽しいw
TikTokでは広告も全くストレスに感じない。上記同様、自分の意思で0.5秒でスワイプして飛ばせるからだ。YouTubeの広告がストレスフルなのは、興味のない宣伝を強制的に、5秒間耐え続けないといけないからだ。

かつての時系列順に縦に遡るタイムラインでもなく
横にスワイプしながら次々に閲覧するストーリーズでもなく
画面いっぱいに広がった縦動画からスタートし、どんどん縦スワイプで
AIがオススメするコンテンツを時間を忘れて見てしまうTikTokの時代が
やってきたのです

4.ついにあのInstagramもTikTokキラー機能を搭載?

そして、ついにスマホアプリでは圧倒的ユーザー数を誇り
ストーリーズでは本家のSnapchatを見事にパクって逆に大成功を収めたInstagramが、TikTokのような機能を実装し始めています

Reelsは、現在ショートビデオで圧倒的に優勢なTikTokのライバルとなるべくInstagram内に追加されたプラットフォームだ。ReelsはTikTokによく似ており、ユーザーは15秒間の短いビデオを制作しこれに音楽その他のオーディオを含めることができる。またTikTokと同じくReelsにもクリエーターを助ける編集ツールが用意されており、再生速度を調整したりカウントダウンタイマーを表示したりできる。
24時間限定公開のInstagramストーリーとSnapchat(こちらは米企業同士でしたが)の関係のように「本家超え」となるかどうか、要注目です。

リリースされている動画などを見ている限りでは、Reelsの閲覧UIは
縦スワイプにはなっていないようにも見えます
InstagramがTikTokの成功を動画閲覧UIではどう捉えているかは
たいへん気になるところです

5.スマホにおけるUIの重要性

スマホはユーザーが毎日かなりの長時間、指を動かして操作し
視界をほとんど独占するように没入しているデバイスです
テレビやPCなどと比べても直接的なUIが大事になってきます

TikTokに多くの時間を費やすようになった人にとっては、いまや垂直スワイプが、ビデオを移動するためのより自然な方法のように感じられるようになっている。そうしたユーザーは、水平スワイプが使用されているSnapchatやその他のアプリに戻ると、方向感覚を失ったような気分になるのだ。

再掲ですが記事にある“方向感覚を失ったような気分”という感覚は
実に印象的ではありませんか

いわば、スマホUIは脳に直結している感覚なのです
スマホ動画のUIの横から縦への変化はどこまで広がるのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?