見出し画像

未経験エンジニアに求められるもの

どうも!WESTエンジニアです!
今日も元気にITについて勉強していきましょー!

今回は、未経験エンジニアに求められてることについて記事にしてみました!

軽く僕の経歴ですが
•業界未経験でSES企業に入社
•案件に携わりながら、教育担当に
•採用も担当するようになる
•その後別のSES企業に転職
•1年後、フリーランスになる
•6つの案件全てからオファーをいただく
•半年後、月130万を超え始める

こんな感じですー
会社員時代に採用担当をしていた経験をもとに僕が思う未経験エンジニアに求められてることについて書いていこうと思いますー

ほな、いきましょー!


未経験エンジニアに求められるもの

それは、技術力じゃなく、人間力

これに尽きます!

以上!

だと、あっけないんで肉付けしていきますよー

未経験エンジニアに求めてるものって
人間力「9」に対し技術力「1」ぐらいです

それもそのはずで、未経験エンジニアとして応募してきた人たちの中で、技術力重視で採用したとしても
その技術レベルって経験者の1にも満たないんですよね

なので、技術力で判断しないです


僕が面接官をやってきた経験をもとに話すと

面接の時って誰もが自分をアピールするために話の内容に誇張が生まれてしまうもんで
技術力が高いと思って採用したとしても、実際思ったレベルに達していなかったりします

中には、自分はできるというプライドが邪魔をして、先輩エンジニアのアドバイスを素直に聞けない人もいました
結果として、入社後のスキルレベルの伸びが悪い人が多かったです


何人も面接してきて気づいたこと

雇う側ってのは、面接時の技術レベルなんてほとんど気にしていないということです
一緒に働いていく未来を想像し、その将来性に期待をしています

ま、技術レベルってのは働いてるといやでも伸びますからね笑

なので、未経験のうちは技術力を伸ばすことだけに集中するんじゃなく
・主体的に行動できること
・スケジュール管理ができること
・問題解決力があること
・本質を見極めて行動できること

を示せるようにしておくと入社しやすいと思います


フリーランスはどうなの?

っという感じで未経験者のケースをみてきたんですが
では、ある程度経験を積んだフリーランスはどうなんでしょうか

フリーランスになった僕が思うに、フリーランスになったとしても
評価されるのは人間力だということです

もちろん、フリーランスに企業が求めるものは即戦力なわけで
技術力があるのは当然のことです

なので、面談時に求められるものは技術力です
それは当たり前ですよね

ただ、プロジェクトに参画したあと、長くお付き合いさせていただくには
技術力よりも人間力がある人です

これはあるプロジェクトに参画した時の僕の体験談なんですが
すごく技術力があるフリーランサーがいたんです
ただこの人協調性がなく、1人で突っ走っちゃうタイプの人でした

その会社では、簡単な実装部分は経験が浅い新入社員に担当してもらい
スキルを伸ばしていこうという意図があったんですが、そのフリーランサーがやってしまったんです

他には、既存システムの都合上、システム構成が多少いけてない、妥協したものになっていたんですが、
その構成にいちゃもんをつけて上の人と揉めてました。。
結果として、短期で契約が終わってしまったんです

ま、これは極例ですが
企業が技術力ではなく人間力を求めているいい例なんじゃないですかね


経営者の意見

少し前に参画していた企業の経営者の方に
「ぶっちゃけ、フリーランス雇うときに気にしてることってなんなんですか?」

と直接聞いてみたことがあります

回答は

「フリーランスでも社員でも求めるものは一緒。いかに人間力があるか、一緒に働きたいと思うかを気にしている

とおっしゃってました

今思い返してみると、その企業に参画する時点での僕のスキルは
その企業が応募しているスキルセットにマッチしていませんでいた

ですが

求めているスキルの実務経験はないが、こういう経験があるため、すぐにキャッチアップできると思う。今話を聞いていると、こういった方向に進めていきたいと感じるので、その点では役に立てると思う。

というように技術力のアピールに加えて、企業に参画した後の未来像を想像してもらえるように話していたのを覚えています

結果的にそこに参画し、高い評価を得ることができました✌️


まとめ

はい、まとめですが
どんな状況でも求められるものは技術力より人間力
これに尽きますね

未経験者に限って言えば、
周りに加えて技術力がないことを不安に思う必要は全くないということです
未経験者を募集している企業は、技術力はほぼみてないです
どっちかちというと人間力を伸ばしていく方が入社への近道だと思います

ただ!!

技術力はなくてもいいと言ってるわけじゃないんで、その辺は勘違いしないでくださいね
あくまで、人間力の方が求められますよってことです

ま、技術力が高い人は山ほどいるんで
差別化する意味でも人間力を伸ばしておくのも1つの手だと思います👍


いかがでしたでしょうか
この記事が駆け出しのエンジニアさんのお役に立てればうれしいです


こんな感じで、僕のブログではITに関することを記事にしていってるので
よかったらフォローしてやってください!

では、また!バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?