2023年1月から今まで

年明けから精神的に塞ぎ込み、1月末に大雪、そして一週間前に腰を痛めてしまい、今年は何もできていない。
書かなくとも細かいことが他にもいくつかあった。
この一ヶ月ちょっとの間は、今までの人生のなかで一番何もできなかった。
酷い。本当に酷い。

意識せずとも悪いことが重なるタイミングはたまにあることだが、ここまで連続して起こると本当に気が滅入る。
うつ病でなくとも悪いことが重なるとテンションは上がらないだろう。
自分の場合はうつ病なので輪をかけてショッキングだった。
「大雪くらいで何がショックなのか」と思われるのが普通かもしれない。だが、自分にとって環境の変化は、不安を煽ることの一因になっている。
精神的に落ちているときに色々なことが起こると、ネガティブ思考を加速させる。
ネガティブブースト状態である。

不安が不安を呼ぶ悪循環に耐え、原因が取り除かれるか時間の経過で落ち着くまで待つしかない。
しばらくはトイレ、食事など最低限の生活行動しかできない。それすら億劫な場合もある。
次の段階は、楽しい、やりたいと思う趣味などの行動や、家族や友人との会話ができるようになる。今、自分はこの段階にいる。
次にようやく仕事への復帰。
来週には作業に参加できると考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?