見出し画像

「井の中の蛙」から世界を知る旅人へ:海外経験が教えてくれた日本の課題

こんばんは!

最近若い人達のパスポート取得率が低下している、さらに海外に行く気持ちもないというニュースを見ました。

わたしはカナダ、アメリカ合計6年滞在していたので、外から日本を見る機会がありました。

その経験が今の私を形作っているといっても過言ではありません。 円安や日本で十分幸せという気持ちもわからないでもありませんが、本当にもったいないと思います。

ここで生成AI (Claude3)にお手伝いしてもらって、勇気をふり絞って海外に旅立って3年立った若者が、現在の日本の課題、解雇規制の緩和、進まないライドシェアの全面解禁、選択的夫婦別姓制度について海外に行く前とその後の考え方の変化をストーリー仕立てで説明してみます。



こんにちは、私は25歳の佐藤翔太。3年前、何も知らない「井の中の蛙」だった僕が、勇気を出して飛び込んだカナダでの生活。その経験が、日本の社会課題に対する見方を180度変えてしまいました。今日は、海外に行く前と後での、いくつかの重要な問題に対する考え方の変化をお話しします。

1. 解雇規制の緩和:安定vs柔軟性

出発前の考え: 「終身雇用は日本の誇り。解雇規制緩和なんて、労働者の権利を奪うものだ!」

3年後の視点: カナダで様々な職を経験し、柔軟な労働市場の利点を実感しました。確かに、日本の雇用の安定性は素晴らしい。でも、それが逆に労働者の成長や企業の革新を妨げていることも事実。適切なセーフティネットを整備しつつ、労働市場の流動性を高めることで、むしろ労働者にとってより多くの機会が生まれるのではないでしょうか。

2. ライドシェアの全面解禁:既得権益vs消費者利益

出発前の考え: 「タクシー業界を守るためにも、ライドシェアは規制すべき。日本のタクシーサービスは世界一だから。」

3年後の視点: 海外でUberを使い倒した経験から、利便性とコスト面での消費者メリットを痛感。タクシー業界の既得権益よりも、より広い社会的利益を考えるべきだと気づきました。ただし、ドライバーの権利保護や安全性の担保は必須。日本らしい「おもてなし」を活かしつつ、テクノロジーの利点を取り入れるバランスが大切だと思います。

3. 選択的夫婦別姓:伝統vs個人の自由

出発前の考え: 「家族の絆を示す同姓は日本の文化。別姓なんて必要ない。」

3年後の視点: 多様な家族の形を目の当たりにし、「当たり前」を疑う大切さを学びました。名字は個人のアイデンティティの一部。選択の自由を認めることで、むしろ個人の尊厳と家族の絆が強まるのではないでしょうか。伝統を尊重しつつ、時代に合わせて柔軟に変化することの重要性を感じています。

最後に:外の世界を知ることの大切さ

3年間の海外生活で、「日本すごい!」から「日本にも課題がある」という認識に変わりました。でも、それは日本を否定することではありません。むしろ、日本の良さを再認識し、さらに良くするためにはどうすべきかを考えるきっかけになったのです。


若い皆さん、海外に出ることを恐れないでください。言葉の壁、文化の違い、全てが自分を成長させてくれます。

世界を知ることで、日本の「当たり前」を疑い、新しい視点を得られるはずです。その経験が、きっと未来の日本を作る力になるはずです。

さあ、あなたも世界に飛び出してみませんか?
新しい自分との出会いが、きっとそこにあります。

対面セミナー・ITツール活用のご相談はこちらから

地方創生デジタルラボ

生成AIやITツールを活用し、地方企業や個人のデジタル変革とビジネスチャンス創出を支援するオンラインスクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?