見出し画像

若者の声を復興に:未来を描く新しい会議

皆さん、こんにちは!金沢市在住の一市民です。

2024年1月1日の震災以来、毎日のように復興関連のニュースを目にしていますよね。

復興会議の様子を見ていると、ちょっと気になる点があります。


世代のバランス、大丈夫?

正直、会議参加者の年齢層が偏っているように見えるんです。
これって、本当に未来のためになるのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。

若者参加で変わる!地域活性化のカギ

理想の年代バランスって?
実は、バランスの取れた地域活性化会議には、こんな比率がおすすめなんです:(Perplexity 調べ)

  • 若者(10代後半〜30代):30%

  • 中年層(40〜50代):30%

  • 高齢者(60代以上):30%

  • その他(専門家など):10% なるほど、バランスが大切なんですね!

若者の声が必要な理由

「えっ、そんなに若者が必要?」って思った方、実はこれには重要な理由があるんです。

  • 新鮮なアイデアの宝庫

  • 長期的な視点を持っている

  • デジタル時代に精通

若者の参加は、単なる「若返り」じゃないんです。
未来を真剣に考え、行動するチャンスなんですよ!

実践しよう!多様な声を活かす会議のコツ

若者を呼び込むテクニック でも、どうやって若者に参加してもらえばいいの?

ここがポイントです:

  • 高校生や大学生に直接声をかける

  • SNSを使って若者向けに情報発信

  • 参加しやすい時間と場所を選ぶ ちょっとした工夫で、大きく変わりますよ!

  • 一定数の若年層の参加者がいない場合は会議として成立させない

多様性がカギ! 年齢だけじゃありません。

こんな人たちの声も大切です:

  • 地元企業の社長さん

  • 子育て中のパパママ

  • Uターン・Iターンした人

  • 地域おこし協力隊の皆さん

  • 外国人住民の方々

多様な意見が、きっと新しい金沢を作り出すはず!

未来を創る!あなたの一歩が金沢を変える

あなたの意見が必要です

「でも、私なんかが...」なんて遠慮しないで!

横から、遠くから、無責任に意見を言うなと言われる事もありますが、

忘れるよりは、、、

ちょっとでも考えてみる事でもいいと感じます。

セミナーや相談サービスも活用してほしいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?