見出し画像

同じ会社に戻る勇気:キャリアリターンが教えてくれる意外な成長の秘訣

こんにちは!

今日は、あまり語られることのない「キャリアリターン」についてお話しします。

一度離れた会社に戻るって、どう思いますか?

恥ずかしい?それとも、チャンス?


キャリアリターンって何?知られざる第二のチャンス

みなさん、「キャリアリターン」という言葉を聞いたことがありますか?

簡単に言えば、以前働いていた会社に再び入社することです。

私自身、金沢のとある会社にアルバイトで入社しました。

その後、出会いがあり、カナダでのワーキングホリデーでバンクーバーに1年間滞在したのです。

そして、、、金沢に戻って、また同じ会社に戻った経験があります。

「戻る」ことへの偏見と不安、本当にあるの?

「以前の上司や同僚に顔向けできるかな...」

こんな不安を感じる人もいるかもしれませんね。

わたしは、バンクーバーの生活がとても濃密だったので、自信を持って帰ってきていました。

失敗も多々ありましたが、チャレンジできたので、充実していたのです。

キャリアリターンの意外なメリット、知ってました?

1. 即戦力として活躍できる!

以前の経験を活かせるって、すごいアドバンテージなんです。

環境に慣れているから、新人よりも早く成果を出せるかも!

2. 新しい視点で会社を見られる

私の場合、カナダでの経験が大きな自信になりました。

海外や他社での経験は、元の会社に新しい風を吹き込むチャンスなんです。

自分から動く、提案するのが当たり前になっていたので、日本の会社に戻っても率先してアピールできるようになりました。

キャリアリターンで直面する課題とその乗り越え方

もちろん、課題もあります。社会的な偏見や自己否定感、変化した環境への適応など。

でも、これらは決して乗り越えられない壁ではありません。

金沢市といえど、、、田舎ではあるので、海外経験した人を宇宙人のように扱う人もまだまだいましたが、、、

新しい自分と古い環境の融合テクニック

  1. オープンマインドを保つ

  2. 新しいアイデアを積極的に提案する

  3. 以前の人間関係を大切にしながらも、新しい関係性を築く

私の経験:2度のキャリアリターンで気づいたこと

私の場合、最初のキャリアリターンで正社員として6年間働きました。

そして最近、2年間携わった後、一旦契約が切れた会社からお声がかかりました。

その会社と再度、お仕事が出来る事になりそうです。

こういった経験を通じて、キャリアは直線的ではなく、むしろ螺旋状に成長していくものだと気づきました。


2回目を呼込む為には


スキルが上がっている、チャレンジしている事、経験値が増えている事が大前提です。

現状維持=後退 なので、2回目は訪れないと思います。

それにしても、ワーキングホリデーって素晴らしいと思います!

日本人全員1年間海外で生活してみたらいいのになぁ

【公式ライン】

生成AI からいろんな気づき、30分無料のオンライン相談してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?