見出し画像

「高齢者は生成AIに弱い」は本当か? - 世代間格差の誤解を解く

新紙幣発行とキャッシュレス化 - 高齢者への配慮の裏側にある問題

新紙幣の発行が話題となる中、キャッシュレス化の波が押し寄せています。

メディアでは、この変化に高齢者がついていけないのではないかという懸念の声が聞こえてきます。

しかし、この「優しさ」を装った考えの裏側には、実は大きな問題が潜んでいるのです。

Claude  3 にわたしの考えを分かりやすく伝えるために手伝ってもらいました。


キャッシュレス社会と高齢者 - 本当に取り残されるのか?

70歳の田中さんは、ある日のワイドショーで

「高齢者はITスキルが低いため、キャッシュレス社会に適応できない」

というニュースを見て、憤りを感じました。

「私たちを何だと思っているんだ」と、

その日のうちにスマートフォンを購入。

キャッシュレス決済アプリをダウンロードし、使い方を独学で習得しました。

「優しさ」の名の下に潜む差別的思考

田中さんの行動は、高齢者に対する固定観念がいかに偏見に満ちているかを示しています。

「高齢者のために配慮が必要」

という一見優しそうな言葉の裏には、

実は

「高齢者は何もできない」

という差別的な思考が隠れているのです。

高齢者とテクノロジー - 固定観念を打ち破る

「高齢者はテクノロジーに弱い」は本当か?

田中さんは、キャッシュレス決済の習得に満足せず、さらなる挑戦を決意します。

「高齢者はITに興味がない、できない」

というステレオタイプを打ち破るため、パソコンでの仕事を始めることにしたのです。

AIが高齢者にもたらす可能性

田中さんは、オンラインの AI 講座を受講し、生成AIの基本を学びました。

そして、長年の経験を活かしながら、AIを活用して地域の観光案内アプリの開発に取り組み始めました。

この挑戦は、高齢者の豊富な知識とAIの融合が、社会に新たな価値をもたらす可能性を示しています。


生成AIと音声認識 - 高齢者のデジタルライフを変える

キーボード不要の時代 - 音声入力で広がる可能性

田中さんの挑戦は、他の高齢者にも刺激を与えました。キーボード操作に不安を感じていた80歳の佐藤さんは、音声認識技術を活用した生成AIツールを使い始めました。

声で指示するだけで文章を作成できる新しい方法に、佐藤さんは目を輝かせています。


時間とアイデアを活かす - 高齢者のAI活用法

「私たちには時間がある。そして、長年培ってきた経験もある。AIと組み合わせれば、まだまだ社会に貢献できるはずだ」

と田中さんは語ります。

高齢者の豊富な時間と経験は、AIを活用することでさらに価値を増す可能性があるのです。

世代間格差を超えて - テクノロジーが繋ぐ新しい社会

高齢者の経験とAIの融合がもたらす革新

田中さんと佐藤さんの挑戦は、地域の若者たちの注目も集めています。

彼らの経験とAIの最新技術を組み合わせることで、世代を超えた新しいプロジェクトが次々と生まれています。

批判的思考の重要性 - 「優しさ」の裏に潜む偏見を見抜く

この経験を通じて、田中さんは「優しさ」を装った言葉の裏に潜む偏見に気づくことの重要性を訴えています。

「私たちは『できない』と決めつけられるのではなく、挑戦する機会を求めているんだ」と、彼は力強く語ります。

高齢者の生成AI活用は、単なる技術の習得ではありません。

これまでもセミナーで数々の参加者とお会いしてきましたが、意欲が高い方々が沢山いることに気づきました。

逆に若くても、以外にも生成AIについて興味がない人達もいます。

世の中にはびこる「やさしそうな言葉」には気をつけましょう。

【公式ライン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?