見出し画像

全会一致神話の落とし穴:日本の意思決定プロセスが国際競争力を奪う理由

皆さん、こんにちは。

最近、ニュースを見ていると「丁寧な議論が必要です」というフレーズをよく耳にしませんか?

特に総裁選や日本の諸問題について語られるとき、この言葉で締めくくられることが多いように感じます。


全会一致を目指す文化の功罪

でも、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

本当に「丁寧な議論」は私たちを前に進めてくれているのでしょうか?
それとも、単なる言い訳になっていないでしょうか?

今日は、日本の意思決定プロセス、特に「全会一致」を目指す傾向について、深掘りしていきたいと思います。

自治体A vs 自治体B:迅速な決断と停滞の物語

生成AIが作る近未来ストーリーで説明します。

事例1:躊躇なき決断で飛躍した自治体A

山田市長率いる自治体Aは、「走りながら考える」をモットーに掲げていました。ある日、大手IT企業から市内へのデータセンター建設の打診がありました。環境への影響や電力消費の懸念から、一部の議員から慎重論も出ましたが、山田市長は「チャンスは待ってくれない」と即断。多数決で迅速に誘致を決定しました。

しかし、ここで終わりではありません。山田市長は誘致決定後も、市民の声に耳を傾け続けました。環境団体からの指摘を受け、企業と協力して最新の省エネ技術の導入を進めました。また、地元の工業高校と連携し、データセンター運営に必要な人材育成プログラムを立ち上げるなど、柔軟に計画を修正・改善していきました。

結果、データセンターは予定通りオープン。当初の雇用創出目標を上回る成果を上げただけでなく、環境に配慮した先進的な施設として全国から注目を集めることに成功しました。山田市長は「決断は早く、改善は丁寧に」と胸を張ります。

事例2:全員賛成にこだわり機会を逃す自治体B

一方、隣県の自治体Bでは、佐藤議長を中心に慎重な姿勢が根付いていました。同じIT企業から誘致の打診があった際、佐藤議長は「全会一致で決めねば」と主張。しかし、議員の中には「自分の選挙区には関係ない」と無関心な者も多く、積極的な議論が進みません。

議会では毎回同じような議論が繰り返され、具体的な検討はなかなか進みませんでした。ある議員が「とりあえず誘致して、問題があれば後で対応すれば」と提案しても、佐藤議長は「全員が納得するまで待つべきだ」と譲りません。

結局、決断を下せないまま数ヶ月が経過。その間、IT企業は自治体Aからの積極的なアプローチに心を動かされ、そちらでの建設を決定してしまいました。

後日、佐藤議長は記者会見で「慎重に議論を重ねた結果」と説明しましたが、市民からは「何も決められない議会」との批判が噴出。議員の中からも「自分たちごととして捉えていなかった」「もっと主体的に動くべきだった」との反省の声が上がりました。

この二つの例から、私たちは何を学べるでしょうか?

丁寧な議論の隠れたコスト

見えない損失:機会費用と国際競争力の低下

「丁寧な議論」「全会一致」には、表面上見えないコストがあります。それは、機会の損失と国際競争力の低下です。世界が猛スピードで変化する中、日本だけが立ち止まっていられるほど、状況は甘くありません。

全会一致にこだわる本当の理由とは?

では、なぜ私たちは全会一致にこだわるのでしょうか?それは、失敗を恐れる文化や、責任の分散を求める心理が根底にあるのかもしれません。

未来志向の意思決定プロセスへ

多数決と段階的実施:新しい合意形成のカタチ

しかし、これからの時代、このやり方では通用しません。多数決制を基本としつつ、段階的に実施してフィードバックを得る。そんな柔軟な意思決定プロセスが求められているのです。

AIが変える意思決定の未来

さらに、AIの発展は意思決定のあり方を大きく変えようとしています。データに基づく予測と、人間の直感や経験を組み合わせた新しい意思決定モデルが生まれつつあります。

私たちに求められているのは、「丁寧な議論」の名の下に立ち止まることではなく、未来に向けて果敢に一歩を踏み出す勇気です。

あなたの職場や地域でも、きっと似たような状況があるのではないでしょうか?今こそ、意思決定のプロセスを見直す時です。全員の賛成を待つのではなく、適切なリスク管理のもと、前に進む決断をする。そんな文化を作っていくことが、日本の未来を明るくする鍵になるはずです。

対面セミナー・ITツール活用のご相談はこちらから

地方創生デジタルラボ

生成AIやITツールを活用し、地方企業や個人のデジタル変革とビジネスチャンス創出を支援するオンラインスクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?