見出し画像

2022.02.25【SAMPO】

1)メシ

朝食:
コメダ珈琲店
 コロッケバーガー
 モーニングトースト(小倉)
 コールスローサラダ

昼食:いなりあげもち(ゆず)

うまいんだけど作るとき手が汚れちゃうのがね・・・。
おダシにひたひたに漬かったいなり×2の袋をはさみで切る
→切り餅をいなりにはさむときに手が汚れる
という流れになっているので、気楽さがちょっと薄れる。
理想を言うならおダシひたひた袋がいなり一個だけ入っているものになって、封を切ると携帯灰皿のようながま口のような開き方で中のいなりも開き、お餅を挿入したらトゥルンとお皿に出せたらラク。もち吉さんオナシャス!

夕食:
セブンイレブン
 ささみと卵のサラダ
 おにぎり(海老マヨネーズ)
 新福菜館本店監修 中華そば
  スープが黒い!なんだかびっくり!

2)散歩

積もってこそいないが雪がちらついていたのでお散歩。往復で1時間程度歩く。途中で市営テニスコートにさしかかるが、ほぼ吹雪の中8組くらいがダブルスでテニスに興じていた。見たことのない映像だ。

そこからスタスタと歩き、そういえばここに神社あったな、というところに差し掛かったので寄り道してみる。誰もいなかったが、ふと覗き込んでみたら小さい本堂に首だけのお地蔵さんが祀られていた。怖い。これも見たことのない映像だ。

そして何より、去年の6月にこの地域に越して来て以降行ったことのないエリアにたどり着く。当然見たことのない映像だ。

運動不足のために休みの日はノルマにしているのだが、こういうのがあるので散歩は楽しい。未知はやめられない。

3)くるり

この日記のタイトルに詰まったのでなんとなく久々にくるりでも聞こうかな、と思ってLINE MUSICを開く。私はそんなに熱心なファンではないが、高校生時代に『ワンダーフォーゲル』を聞いて結構好きだった覚えがある。でもお金出して音源を買ったことは申し訳ないがまだない。当時お小遣い少なかったんですすいません!でも『赤い電車』とか『ワールドエンズ・スーパーノヴァ』とか『さよならリグレット』『ばらの花』あたりが耳なじみである。
そしてびっくりしたが、今LINE MUSICでもっともくるりの曲で人気のあるのは知らない曲で『琥珀色の街、上海蟹の朝』という曲だった。正直私のサブカルチャー指数ではくるりに達していないと思って手を出さずにいたのだが、ついにこのバンドと、きちんと向き合って聞く段階に突入したのかもしれない。いい曲を遠ざける理由はない。でもまず今日はしっかり散歩したので『SAMPO』という曲を聞いてみる。

絵本のようにカラフルなメロディーで、軽快で肩ひじ張らないいい曲だねリラックマ。次の休みの日も散歩に出ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?