見出し画像

きっかけ。

今日からnoteを更新しようと思います。

昔、2年前くらいにこのアカウントでnoteの更新をしていたんだけど、いつからかサボってしまった。

元々のnoteをはじめたきっかけはiPadを購入して、その後にSmart Keyboard Folioを購入した事がきっかけだった気がする。
(昔、書いていたnoteの日記は全て削除してしまったから詳細は覚えていないけど)
iPadをPCっぽく使いこなしてテキスト入力できることが嬉しくてはじめたと思う。

絵を描くことが好きだからiPadを使ってデジタルイラストを描くことに集中する様になると、キーボードの存在が逆に煩わしくてSmart Keyboard Folioでの運用よりただのFolioケースの方が便利なんじゃないかって思って買い換えた。

そこから文章を書く事がめっきり減ってしまったと記憶している。
Folioのみだとシンプルで軽いからイラストを描く環境が整って、イラストの上達はできたと思うけど、やっぱり文章を書くならキーボードはあった方が良いみたい。

一時期、bluetoothキーボードを何個か試してみるも、電源を入れて接続するタイムラグだったり、充電する手間があったりでなかなか使用するハードルが高くて結局使わなくなった。

その次はもはや物理キーボードを使わずにソフトウェアキーボードのみの運用に切り替える。
簡単な文章やメールの返信くらいならこれが一番便利でここ3年くらいはiPadではソフトウェアキーボードしか使っていなかった。

そうするとどうしても腰を据えて文章を書こうなんて気持ちは全然湧いてこなくて、iPadで文章を書くことは一切無くなった。

この3年で仕事も変わり、今の職場では会社用のノートPCを扱わせてもらっている。
久しぶりにPCを使うとキーボードでの圧倒的なテキスト入力のし易さに驚く。

こんだけ速く文章が書けるならそら文章書くハードルも下がるわけだなって納得がいく。
今の仕事ではそこまでガッツリとテキスト入力したり、文章書いたりする業務が多い、というわけではないけどちょこちょこ機会はある。

久しぶりに文章を書くとPCで文字を入力する快適さは充分に享受できるのだけど、なかなか頭から文章が湧いてこない次の課題が出てくる。

文章を考える脳に鍛えるためにも仕事じゃない日も文章を書くことを習慣化していきたい。
でも普段からiPadとPCの両方を持ち歩くのは相当面倒臭い。

という事で今日、iPad Pro用のMagic Keyboardを購入。
今ってApple製品はバカ高いけどキーボード系は中古相場が比較的安くて¥17000くらいだった。

なんか振り出しに戻った感があるけど、イラストをガッツリ描きたいときはケースから外せば良いし、外す動作もSmart Keyboard Folioよりマグネットの着脱が簡単だし、今の自分のiPad運用の最適解な気がした。
まだ使いはじめたばかりなので、こんな事言っておきながら全然続かないことも大いにあり得る。

ただ、やっぱり何かを始める、始めるのにはきっかけって大事なんだなって思う。
そのきっかけが今回はMagic Keyboardだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?