見出し画像

これからは「ホリスティック養生家」!

こんにちは。今日の神戸は少し寒さがマシ、
なような。
昨日の投稿に続き、”これからの私、をみつける”  (SOLMAのテーマ)
2つ目のご提案はコチラ♪  

2024 年2月、新たにスタートするのは
おとな女性が内面からウエルビーイングであるための

ホリスティック養生家」講座

これぞ、ホリスティック・セルフケア。
ホリスティックとは、全体的な、とか統合的な、という意味です。

1つの分野とか視点からではなく、多角的に
いつまでもキレイで健康でいるためのセルフケアができるようになること
=養生家になること
を目的としています。

こんな時はどうすればいいか、
不調の時のケアの方法や自己未病を、深く考えを巡らせ、思慮深く、問題解決策を選択していけるようになるため、

そして、より豊かに生きるための知恵をつけるクラスです。

ホリスティック養生家

色々学んで知っている、知識はあるけれども
応用して活用できていないことが多いように思います。

または、対処的なとても直線的な考えで、 
✔︎肩が痛いから、自分が知っている肩に良い手当てを少ししてみるけど
良くならない・・・・・、何が悪いだろう?? 
と結局はわからなくなり病院へ、
とか、

✔︎何かの症状の根本原因をみつけるすべを知らない。
✔︎予防医学のセルフケアを実践しているつもりが、ご自身(その人)の体質に合っていない。
✔︎知識を応用して考えられない。このケースならこうすればよい、は習ったけど少し違うことになると習っていないからわからない・・・。

などなど。


これからの時代、もっともっと複雑になり、不安定で不安が続きます。
セルフケアは必須です。
何かを当てにできる時代ではありません。

ウェルビーイング

ウエルビーイング=
からだも心も、食や栄養、運動、日常生活、精神的にも、外見的にも内面的にも健康、にプラス+
自分軸をもって、社会的にも、経済的にも満たされた状態でいることですが、

毎日ワクワクして、日々を重ね歳を重ね、自分の魂が喜ぶを知っている・・・そんなウェルビーイングを目指す積極的なセルフケアを実践するおとな女性のための
プログラムです。

この養生家プログラムの特徴は、
「横断的な知識」なところです。
アーユルヴェーダ(インド伝統医学)や陰陽五行論など伝統的な考えと、
植物の神聖さアロマセラピー、エネルギー、身体と心のしくみなどの複数領域を
1クラスの中で一つずつではなく横断して学びます。
すべてを繋げてみていくと、全部は線になって繋がっていることがわかります。

そうすると、いろんなケースにも焦らず不安にならず、
自信をもって対処できるセルフケアを実践していけます。

セルフケアがなぜ必要なのか?

「心が居心地の良いからだ」「魂が居心地のよい調和した心とからだ」
のためのベースだからです。
この理由については、こちらのabout SOLMA をご一読いただけると
思います。 ぜひ!


「ホリスティック・セルフケア」という言葉は海外で良く使います。
「ホリスティック美容」も言いますね。
全体性、包括的に、統括的に、が主流。そう意識していく世の中なんですね。

8回のクラスの中で、
●体質の見分け方(体質診断の手法)
・アーユルヴェーダにおける体質・個性の概要
・ドーシャバランスの判断方法(年代、季節など)
・望診でみる体調チェック・・・望診は陰陽五行の顔を見て体調を見る方法
・個別カウンセリングの着目点とアドバイス方法

●ケーススタディとライフスタイルアドバイス
・様々なケーススタディと解決法
・適切なアドバイス
・こんな時はどうする? 
・カウンセリングの練習
・学んだことの総合力、応用力と統合力

の2クラスは、どなたか周りの方の体質を見て差し上げたり、
適切な生活アドバイスができるようになるためにとても役立ちます。

ということで、
ご自身のためはもちろんのこと、周りの方々にライフアドバイザーとして、
ライフコンサルタントとして、ワークショップなども開催していただける
知識と応用力が身につきます。

こんな人にはなんとアドバイスしたらいい?
こんな質問きたけど、どう答えたらいい?
なども大丈夫!! 
自信をもって対応してもらえる養生家を目指します。

ゆっくりと、1ヶ月に1クラス
生活の中で実践しながら、少しずつ楽しみながら進んでいきます。

これからの私、の生き方のアイデアの一つとして目に留めていただけると
嬉しいです。


ホリスティック養生家
2024年2月スタート。
詳細はコチラの公式サイトをご覧ください。

www.feelsolma.com

♫植物と繋がり生命を知る「アーユルヴェーダアロマセラピー」
♫横断する知識「ホリスティック養生家」
♫内側から整え学ぶ「トトコミ」
♫日本を知り私を知る「和アロマ」
♫ 更年期からのセルフケア、フェムケア、
インド占星術など、
内側から輝く私、5年後10年後もっと私であるための様々な関わり方をご用意しているSOLMAのウェブサイトを是非チェックしてみてください。

お問い合わせは
お気軽にDMから、または
SOLMA公式LINE @gbq5467g
無料体質診断プレゼント🎁中

#アーユルヴェーダアロマセラピー
#オンラインスクール
#セルフケア
#ホリスティックケア
#養生家
#ホリスティックアロマ
#自分を知る
#50代ライフスタイル
#40代からの
#大人時間の楽しみ方
#更年期アーユルヴェーダ
#学びは生き方
#自分を知る方法
#これからの私
#自分磨き
#人間力



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?