見出し画像

アーユルヴェーダとアロマテラピーで私に気づく

#ヴェーダ式アロマテラピー
ちょっとずつ浸透中?!
伝統医学アーユルヴェーダと植物療法のアロマテラピー、
この2つの融合は、結構昔からひっそりと研究され続けてきました。

少しですが本も出ています。
でも読んでもわからない。。。
受講してくださる方からそんな声をよく聞きます。  
なんだかよくわからなかったので、、、
ちゃんと理解したいと思いました。
という感じです。

わかります、
本はある程度理解した上で読むと、
頭に入ってくるのですが、
いきなりそれだけだとよくわからないものです。

インド・ケララアーユルヴェーダ施設


アーユルヴェーダとアロマセラピーの間には
共通点が多く、融合し合える要素が多いから
という理由もひとつ。

どちらも植物がキーKEY!


アーユルヴェーダはオイルを多用しますが、
植物なしでは治療も何もかも成り立ちません。

アロマテラピーは、
もちろん植物療法#フィトセラピー の
ひとつだから植物あってこそ。

アーユルヴェーダの伝統と理論、
#ヴェーダ哲学
アロマテラピーの伝統と理論、

この2つを知ると
アロマテラピーの魅力はもっともっと深まり、
アーユルヴェーダの生きるための普遍的な知恵(壮大な!)
と混ざり合い

人生の深さや幅がぐ〜〜〜んと広がります。

自分の中にちゃんとあるのに気が付けなかったモノに
気がつけて、
なんだこんなところに!!と
目を向けられるようになります。

私たちは、このスピードと情報に溢れた時代に
これから先を不安に思い、
経済、社会、様々な事件や自然現象のニュースを垣間見ると
守りの体制に入らざるを得なくなります。

#アーユルヴェーダとアロマセラピーは
小さな世界から広い世界へ、
不調から快適へ
この世界の見方と味わい方が変わる、
そんなふうに実感しています。

学んでくださった方を見ていて、思うのは
”自分自身の存在に戻って(見つけて)”いらっしゃる様子。
表情と放つエネルギーが違ってくるのに
いつも目を見張ります。

アーユルヴェーダオンラインクラス
毎日のヴェーダ体操

そして、
これからの私、へのヒントになってほしい。
と思います。

SOLMAのコンセプトは
「これからの私、みつける」です。


感覚を呼び覚ますアロマ・エッセンシャルオイルを上手に的確に使用して、
古代からの心身を健康に保ち続け、
人生をのびやかに
生きる知恵の結集アーユルヴェーダを
暮らしの中にとりいれていくこと。
=セルフケアです。

植物たちを様々な角度から総動員して、
セルフケアを習慣にしていくことで
心・からだ・魂の調和を取り戻していくことができます。

日常のアロマオイル
アーユルヴェーダの薬草オイル

こういう調和=ヴェーダでは #サットヴァ
といいますが、そういうことへの道が

アーユルヴェーダ✖️アロマセラピー

なのだと思います。

自身で実践しながら、
引き出しに知識と経験を詰めていき、
価値のある引き出しを増やし、
シェアしていくこともできます。

アロマテラピー・エッセンシャルオイルの真の価値に触れ、
アロマを的確に、
エネルギーをバランスさせるために
使えたら・・・・どんなに日々の暮らしや人生全体助けになることでしょう。

古代のアロマテラピーや伝統療法が目指しているのが #バランス  です。

Balance

SOLMAでは、お一人ずつのペースとご要望をお伺いし、
マンツーマンでレッスンをしています。

ぜひ、ご縁がつながりますように〜。

#アーユルヴェーダアロマテラピー
#アーユルヴェーダアロマセラピー
#調和
#自分の花を咲かせる
#体質体調
#ホリスティック医学
#更年期アーユルヴェーダ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?