見出し画像

大人女子の心得

大人女子世代の毎日は、なんだか今までの世代、とかとは結構違うというのを
実感してきたりするものです。

感じないようにしても、、、
感じざるを得ないことがでてくるんです。

謎な体調不良だったり〜
なんだかこれから未来の不安が増していたり〜、
周りの人たちや家族、両親の不調だったり〜、
介護だったり〜、
心が寂しかったり〜 

老後のお金、とか心配になったり〜
などなど
いろいろでてくるんですよね。

私の友人も急に入院や手術、、とかあり、
その彼女も
「今まで何も食事のこととか全然気にして
なかったし、
なにか体にいいこととか全然必要ない、
と思ってたけどーーーー(~_~;)

普段走るし、よく動いてたのに・・・・・。
何がいけなかったの?!」

これからは心入れ替えて、食べるものとか、
考え方とか、自分の身体のことをもっとみてあげようと思う!!!」

と言っています。

ヴォーグから

そう、何かあってから気がつく、ということが
多い。。。

これから多くの時間を病床にて安静にしなくてはいけないことや、
家族の心配を考えると、


やっぱり
どれだけ自分のことをケアしてあげるか、
というのは毎日を元気で楽しく、味わって、快活に生活していくことが
続く上でとてもとても重要なのです。

ケルトの春のセレモニー

昨日もケルト神話の季節のセレモニーに
参加させてもらいました。

これはアイルランドの季節を祝うお祭り。
神話や自然を象徴した女神たちを祝福して、
季節の訪れと巡りに感謝するようなものです。

わたしたちのお正月、春分、
二十四節気や新月・満月も同じ。
マヤ暦とか、ネイティブアメリカン
とかも同じように

季節の移り変わりをしっかりとみつめて、同調して暮らすことを教えます。


心地よく、快く生活をして、
病気などにならないように、
季節に沿った暮らしをし、
季節に沿った体調管理をしていくことを見習っていきましょう。

そうすると、
大事になる前に気がつけて
調整し戻すことができます。

ブリジットアイ 

そして、昨日の会で聞いたことも、
私たちのいつも言ってることと同じやん!!
でした。

春夏秋冬と巡ってくる季節を
意識しながら過ごし、
季節の浄化をしたりして次の季節を迎え、
また次、次・・・と
迎え過ごし、
一年が終わるとまた次のサイクルが始まる、

だけど、同じところをグルグルまわっているわけではなくて、
1サイクル終えると、
一段上がってまた次のサイクル〜、

というふうに螺旋になって登っていっているイメージです、と。

普段、わーーーーーっと
過ぎていってしまう一年を、
どう意識して、
グラウンディングして暮らすか。。。

その意識があると、
私たち自身も少しずつ変容していきます。

気が付かないうちに、
少しずつ楽になっていたり、

あまり体調を崩さなくなったり、

不安や心配に思うことが少なくなったり、

あれ?そういえば最近 こんなことがなくなったな〜、
とか

あれ? そういえば今まではいつも不安で焦って仕方なかったのに
そういう気持ちがあんまり出てこないな〜、
とか

そういうことで変容していきます。

おとなの遠足ランチ

そんな暮らしにフォーカスした

学びながら自分を調えていく」大人女子の実践プログラムを

トトコミ といいます。
私たちSOLMAが運営している
トトノエル・コミュニティ
です。

現在2月は新メンバー募集中!!!

各季節ごとに1クール(3ヶ月)を
一区切りとしているので
新メンバーの募集は3ヶ月に1度なんです。

その時期が今、2月。
次の春クール(3〜5月)だけ試したいな、という方もOK。

せっかくだから1年を通して体感したいな、という方は1年コースを。
1年コースのほうが少しお得です。

1クールの始まりには、季節とその時のテーマに合った
お茶+オリジナルアロマフレグランス+季節のプレゼント
をお送りします〜〜。 

ある冬のおくりもの

メンバーは、全国様々な地域から参加してくださっています。
だから全国に友達ができるような感覚もありますよ〜。

先日は、初OFF会ならぬ、「大人の遠足」を開催しました。
奈良へ遊びにいってきました。
いろんなことをお喋りして、美味しいものを食べて楽しかった〜。

オンラインでの交流会


LINEと、トトコミ専用サイトがあるので、
SOLMAからのご提案などはこの2つでお届けしています。
お好きなタイミングで、
お好きな時間に覗いて、学んで、やってみる♫
を繰り返していけるようにナビゲートしています。

詳しくは コチラのトトコミをご覧ください。


ぜひ、ご一緒にお友達になりませんか〜〜? 
ご参加を心よりお待ちしています〜〜。

お読みくださりありがとうございます。
こちらもご参考にー。

www.feelsolma.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?