見出し画像

人に頼るということ。

たとえ一人でやっている仕事であっても、一人で完結する仕事はなく、
誰かがどこかで関わってくれている。
同様に、自分一人の力で生きていくなんて出来ないんだよね。
それなのに、誰にも頼らず一人で生きているような顔をする。
他者を受け入れず、他者を理解しようとせず、他者と交わろうとしない。

誰にも頼らずに生きていると思うなんて、ただの傲慢なのにね。

子育てにおいても、一人でなんでもやろうとする。
責任感の強さは素晴らしいことだけど。

誰かに頼られるって嬉しいことなんだから、互いに頼っていったら良いんだよね。

本日もお世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?