見出し画像

存在しない日本語でした/アニサマ3日目感想

アニサマ最終日から2ヵ月近くが経ちましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
初日、2日目と徐々に気持ちが昂ってきた今年の夏。
3日間満足してSSAから帰ることができるかもしれない。
そんなことを思いながら、会場へ。

正直なところ、出演者で見ると初日や2日目と見劣りしてる感じは否めなかった。けど、それでも何か起きるんじゃないかって期待をしてた。
今年は何かが違うアニサマだってなると思ってたんだよなあ。

開幕はNyai☆Ris(鈴木愛奈×i☆Ris)で「太陽曰く燃えよカオス
なるほどね~~~~~~~~~~~~~~~~~。
オーイシもそうだったけど簡単にコラボできるからといって使いすぎじゃない?
そんな気持ちが湧いてきて素直に楽しめなかった。かわいそう。

ARCANA PROJECTは今回が初出場ではじめまして。
歌の安定感あって驚いた。これからもっと来てもおかしくなさそう。

次誰だろうな~とスクリーン見てたら時計が進み始めた。
ゼミでやったから知ってる!ナナシスだ!って叫んだ。
この演出良いじゃんとなってました。
ナナシス界隈の人間ではないのに、周りが支配人だらけだったので予習は完璧でした。ありがとう。支配人の亡霊さん。
KARAKURIはスクリーンで2人になってたり、4Uは煽ってきたりとユニットがよいね~~~となってました。
特に4Uは曲が好みのものが多かったのでずっと聴いてる。
LOVE AND DEVIL」が聴けて満足だよあたしゃ。

鈴木愛奈のターンが終わって召喚halca。
去年の逆だったんだっけ?あやふや
あれこれドラスティック」でコラボ。コラボという表現が正しいのか分からん。コラボではないか。featだし。
勢い満点って楽曲でいいね。声出しできればもっと化けそう。
これ田淵曲だったんだ。

コラボから出てきてhalcaのターン。
正直歌った楽曲が意外だったところはある。けど去年歌ってなかったのね。
ソロでは「センチメンタルクライシス」と「告白バンジージャンプ」の2曲。どっちの曲もラブコメアニメでのタイアップだしキュンキュンしたね。
アリーナでバンジージャンプするには場所が狭すぎる!!!

最新曲出してこなかったのは意外。
まあ「誰彼スクランブル」は似てるから外された(?)
これも田淵曲だったんだという気付き。

この日の座席、センターステージが近かったのよ。
だから移動してるのが良く見えてたから遂にsaji来たとテンション上がってた。目当ての「星のオーケストラ」が聴けてオタク満足。
後日、かげきしょうじょ!!視聴いたしました。
山田彩子が好きです。小野寺先生が励ましてくれるシーンが大好きです。
いい作品なのでぜひ見てください。


鈴木みのりさん登場。
ここはセトリ順違うやろ………………………となっていました。
せめて逆じゃね???
うーん。
この後にやなぎなぎさんが出てきて「エフェメラをあつめて」のコラボをこの目で見て聴くことができて良かったです。
この曲の作詞担当で鈴木みのりさんが大好きなやなぎなぎさんとのコラボ。
とても素晴らしいステージでした。ありがとう。

i☆Ris、10周年なので出番多いのは分かるけど…。
明らかに偏ってない?
カバーもなんだかなあ。
Queen Bluff」はとても良かった。i☆Risの新しい一面が見れたような気がします。

問題のこれ。

マツケンサンバ

いやこんなの見れたのは貴重な機会だと思う。
けど、ここでやる必要あったんかねという気持ちで板挟みになってた。
これに関してはまたあとで書きます。内田のとこで。

そんなこんなで前半終了。
休憩時間に『安月名助けてくれ』というツイートをしたりしてた。来年呼べよマジで。

https://twitter.com/solitude_sth/status/1563820911186231298?s=21


Twitterで色々吐き出してたらすぐに後半が始まった。トップバッターはGYROAXIA。
予習時点ではそんなに気になってなかったけど、実際に見ると良いね〜となった。
そもそもやってることはバンドみたいな感じだし刺さるっちゃ刺さるんだよな。
カバーの「慟哭ノ雨」なのも良かったね(後知り)
後半頭から熱くなれたよ~~~。

続いて花澤香菜さん。11年ぶりらしい。
ひとまず聴きたかった、やるであろう「恋愛サーキュレーション」は抑えてくれたので満足です。
欲を言えば、やるわけないけど「リカバリーデコレーション」聴ければ限界突破の評点になってたはず。

遂に登場やなぎなぎ。
1曲目はヘブンバーンズレッド主題歌の「Before I Rise
ヘブバンは未プレイだけど世界観が伝わるような曲でただただ圧倒。
やれと言われてるので、そろそろやらんといかんなあ。
2曲目には俺ガイル2期主題歌「春擬き
これは高校生の頃に見ていたので青春時代を思い出す良曲。
完結見届けてないので早く見ます。
ラストは「メルト 10th ANNIVERSARY MIX
自分は古いオタクではないので最高の高まり、とまではならなかったけど
古いオタクが盛り上がるってことはそれだけの理由・歴史があるんだと思った。こういうところは敵わないなー。
楽曲の世界に引き込む力・表現力というものを思い知らされた(?)

大黒摩季さんは「SPARKLE」のみ。
良かっただけにソロでもう少し聴きたかったかな。
自前のバンドメンバーを連れてのセンターステージはカッコよかった。

ここから内田姉弟のターンだけどあんまり記憶にない。
マイクトラブルあったらしいけど全然覚えてない。

内田姉。
最新曲やるの分かる。
大トリの前々で2曲?ギミレボ?嘘でも高まれんわ。
MCで『マツケンサンバって広義的にはアニソンじゃないですかに納得して~』とか話してて俺の夏は終わりました。
お前がそれを言うなよ。声優としてキャラソンをそんなものと一緒にするなよという気持ちでぐちゃぐちゃ。今でも気持ちの整理が出来てない。
着ていた内田真礼1stのTシャツを脱ぎ捨てて抜け殻。低まり部。

トリ前はWNDS。結構意外だなという順番。
1曲目に「真っ赤なLip
赤いレーザーとコナンの扉の音で確定演出。
あの扉の音使うの良いよな~~~~~~~。
この時に後ろのダンサーがコナンのパラパラ(?)か分からないけど、頭に手を当てるよくコナンがやるダンスをしてて良いじゃんという顔をしてました。
2曲目、神です。
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」これ聴きたかったんだよ。
生まれも育ちもドラゴンボールだから。1音目で高まりを取り戻した。
声出し出来てたらどんな声出してたか分からん。
ありがとうWANDS。
最後は「世界が終わるまでは」を大黒摩季さんとコラボ。
こういう背景のあるコラボは素晴らしい。

大トリはTrySail。
また冷静になって1曲目で高まれなくて終わり。波に乗れんかった。
High Free Spirits」は1音目でキタキタキタになろうとしたけど、内田がまた過って萎えてた(?)
けど全体を通してセトリは良かったと思います。
ただ大トリはどうなんという気持ちもあったけど、テーマソングの時点で分かってたようなもんだし^^

そんなこんなで3日間終了。
部分部分で見ると良かったけど、全体で見ると前日と比べてしまったりして良くない。


3日間楽しいアニサマという言葉は存在しない日本語でした。


けど全体的に見ると楽しかったが多かったよまる
記憶が薄れてきてるからこれくらいしか書けん。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?