見出し画像

【オランダ“ソロ旅”】念願のカスタマイズ・カフェラテ→ココナッツミルク変更

6月にオランダへひとり旅をしました。

約15時間のフライトではほとんど寝ず、
初日の夜に行ったインドネシア料理屋さんで
ビールを1杯ひっかけたので、

▼オランダでインドネシア料理は必食!▼

夜は爆睡やー!


と思ったのですが、あまり眠れませんでした。

30代半ばを過ぎてから、
旅先では国内外問わず寝つきが悪くなった気がします。
それまでは、いつでもどこでも爆睡できたのに…

と、思いながら朝の支度をして
6:30頃にホテルを出発!

わたしの“ソロ旅”は結構朝早めです。
ちなみに前回の旅、台湾では毎朝5時に起きていました。

台湾では朝早く6時ぐらいから市場やお店が開いているので、
朝から食べ歩きするのが楽しくて仕方ありませんでした。

そしてオランダでは、台湾のように
朝からやっている市場はなかったのですが、

パン屋さんは7時
カフェは8時(早いところで7時)

には平日だと営業していることを知り
朝からFIKA(※)が楽しめることにワクワクしていました!

※わたしはFIKAを、「好きなドリンクとおやつで
ほっこりしながら息抜きすること」と定義しています。

▼わたしのFIKAの想い▼


この日は9時には
美術館の予約をしていたので、
7時から開いているコーヒー屋さんを
くまなくリサーチして目星をつけた
コーヒー屋さんまでホテルから約20分、
散歩がてら向かいました。


ゴッホ美術館前のミュージアム広場を横切り
コンセルトヘボウ


道中、あじさいを見かけた


かわいい〜


緑も程よくあり癒される



街並みを楽しみながら到着〜!


スポーツジム併設のコーヒー屋さん


ここでカフェラテをテイクアウトして
パン屋さんでパン買って
公園でピクニックしようという計画でした。



私が今回、オランダのコーヒー屋さんで
楽しみにしていたのは、


カフェラテでミルクを
ココナッツミルクへ変更すること!


わたしはココナッツが大好物で、
ココナッツミルクの独特の
甘味とコクが好きです。


インドを旅した友人から、

「インドのコーヒー屋さんでは
ラテのミルクはココナッツミルクで
とても美味しかった」

と聞き、そこからずっと、
ココナッツミルクでラテを飲んでみたい!
と思っていました。

オランダでインドネシア料理が普及しているのを知った際、
インドネシア料理も割とココナッツミルクを使うので、
もしかしてラテのメニューにココナッツミルクがあるのでは?!
とふと閃き、調べたら、なんと!

多くのコーヒー屋さんのプラントベースミルクのオプションに

COCO

と、ココナッツミルクがあったんです!!!
(オランダに限らずヨーロッパでも
ココナッツミルクのオプションは
主流みたいです)

そんなわけでついに、
ココナッツミルクのカフェラテを注文!


alproのココナッツミルク


店員さんに、日本では、
ココナッツミルクのオプションはなく
初めて飲むことを伝えたら

「えー!!!美味しいのにないの!
ココナッツミルクおすすめよ〜!」

とびっくりしながら話してくれました。


そして店を出て歩きながら、
ついに実食!(実飲?)


ココナッツミルクの独特の風味と
コーヒーの相性、結構いい!!
豆を選ぶのかな〜と思いましたが
他のコーヒー屋さんでもおいしくて
浅煎り・深煎りどっちも相性よかったです!


ジム併設だったので写真はあまり撮れなかったのが残念


日本でも、カフェラテのオプションで
ココナッツミルクを仲間に入れて欲しい…!!


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

旅とFIKA、プラントベースグルメ好きの
アラフォーソロ活女子
▶自己紹介はこちら
▶Instagramのアカウントはこちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?