見出し画像

許せねぇよなぁ!

久しぶりにイラっとした。
いや、イラっとしたどころじゃないな。これは明確な"怒り"だよ。「メロスは激怒した」レベルだよ。

何で怒ったかって、まあゲームの話(モンスターハンターワールド:アイスボーン)なんだけどね。またモンハンかよ。

僕が激怒したのは、モンハンに実装されている"ガード強化"というスキルについてである。

【スキル】ガード強化
【効果】通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる

これ、説明文だけ見るとモンスターのありとあらゆる攻撃を防げるようになると解釈できるが…

画面を見てみよう。イビルジョーというゴーヤのようなモンスターが跳びかかってくる。それを防ごうと盾を構える僕。そして防御を無視してガブガブとキャラクターを噛み砕いてくるイビルジョー。

んん?

画面を見てみよう。ジンオウガという自家発電機のようなモンスターが駆け寄ってくる。それを防ごうと盾を構える僕。そして防御を無視してガブガブとキャラクターを押し倒し齧ってくるジンオウガ。

んんー?

ここでもう一度ガード強化の説明を見ていただこう。

通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる

ガード"できない"攻撃も、ガード"できる"ようになる

全然できてへんやないかい\(^o^)/

このスキルが発動していれば、極太レーザービームだろうと、周辺を吹き飛ばす大爆発だろうと盾一つで「はいバリアー(笑)」みたいな感じで涼しい顔で防ぐことができる。できるのだが…

防げてないの"捕食"ですよ? ただ噛みついてるだけの攻撃ですよ。なぜこれが防げないのか。コレガワカラナイ。

調べてみたところ、今作ではなんとガード強化が発動していても防げない攻撃が10個ほどあるそうではないか。

ガード強化とは一体…
これが俗に言う"簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか"ってやつなのか!?

許さねぇぞ、カプコン!
怒りの炎を身に纏い、僕は今日も狩りに赴くのであった。

 

 

おわり